訪れる人の心に残る 日本国内の商業施設のイルミネーション紹介


MKイルミネーションは、2012年から日本各地の商業施設で採用されています。敷地面積の広い商業施設では、屋外から屋内までイルミネーションを装飾できる場所が沢山あり、建物の特色を生かしつつ、昼とは違った幻想的な空間を演出することが出来ます。
また、日没の早い冬のシーズン、商業施設を訪れる週末の家族連れや友人、恋人同士でショッピングや飲食に出かける人々の心を明るくする効果があり、商業施設の経済効果も上がるという実績もあります。これから訪れるクリスマスシーズンに向けて、ヨーロピアンテイスト溢れるMKイルミネーションのこれまでの国内施工実績をぜひご覧ください。

商業施設のエントランス

上層階にオフィスを備えた商業施設(東京・千代田区)①
上層階にオフィスを備えた商業施設(東京・千代田区)②

上層階にオフィスを備えた商業施設(東京・千代田区)

商業施設(東京・品川)①
商業施設(東京・品川)②

商業施設(東京・品川)

商業施設(埼玉)
商業施設(埼玉)

商業施設のエントランスは、訪れた人の印象に一番残る場所であり、世代を問わず明るく楽しい気分になってもらえるよう、シンプルな電球色や白色のイルミネーションが装飾される傾向があります。また建物のファサードを上手く生かし、高所からストリングライトを吊るしたり、建物の支柱に巻いたり、3Dモチーフをモニュメントとして使用したりと、MKイルミネーションの商品は、どのような場所にもオシャレにデザインできる商品ラインアップを取り揃えています。

商品ラインアップ ≫

商業施設の屋外装飾

屋外通路の装飾

大型デパートの屋外通路(大阪)
大型デパートの屋外通路(大阪)
商業施設の階段(東京)
商業施設の階段(東京)
商業施設の吹き抜け部分(埼玉)
商業施設の吹き抜け部分(埼玉)
大型商業施設の屋外通路(大阪)
大型商業施設の屋外通路(大阪)

冬の商業施設の屋外通路は、風が強く寒い場所が多いですが、イルミネーションがあるとなぜか温かい気持ちになれます。星型などの2Dモチーフと吊るしたり、手すりや、ポール部分にストリングライトを巻いたり、カラフルなチューブライトでオリジナルのモチーフを作ったり、MKイルミネーションの商品はデザインやカラーを豊富に取り揃えています。

2Dモチーフ ≫ ROPE LIGHT ≫

外構の植栽装飾

商業施設の外構植栽のイルミネーション①
商業施設の外構植栽のイルミネーション②
商業施設の外構植栽のイルミネーション③
商業施設の外構植栽のイルミネーション④

商業施設の外構植栽のイルミネーション


商業施設の外構には多くの植栽が植えられている事が多く、樹木をイルミネーションで装飾する事で、建物のイルミネーションを引き立てる効果があります。ストリングライトは、常緑樹、落葉樹どちらにも巻く事ができ、枝がしっかりした樹木には、重さ約2kgの3Dモチーフも吊り下げられる事があります。建物を出た後も美しいイルミネーションを見る事で、商業施設で過ごした時間が楽しかったという記憶が残り、「また行きたい!」と思わせるリピート効果もあります。

STRING LITE ≫ COLOR SNOW FALL ≫

インパクトのある大型リミテッド商品

大型商業施設エントランス(東京)
大型商業施設エントランス(東京)
駅併設のショッピングモール(和歌山)
駅併設のショッピングモール(和歌山)
飲食店併設の図書館(和歌山)
飲食店併設の図書館(和歌山)
ショッピングモール(大阪)
ショッピングモール(大阪)
一般見学施設もあるテレビ局(東京)
一般見学施設もあるテレビ局(東京)
ショッピングモール(埼玉)
ショッピングモール(埼玉)

MKイルミネーションでは、高さ1m~10mに及ぶ大型イルミネーション(Limited Line)も数多く取り揃えています。ヨーロッパのスロバキア工場にて、高度な溶接技術が施されたフレームにストリングライトが手作業で巻かれており、光る芸術作品として多くの商業施設に採用されています。中でも特に人気が高いのが、Artificial tree という、アルミフレームの樹木全体にストリングライトが巻かれた商品です。2m~7m まで種類があり、白色、電球色、カスタムでフラッシュタイプのストリングライトを巻き、製造する事も可能です。その他にも、動物モチーフ、シャンデリアやロウソクをデザインベースとしたモチーフなども商業施設のアイキャッチとして人気があります。

LIMITED LINE ≫


MKイルミネーションでは、デザインアレンジがしやすいベーシック商品に加え、個性溢れる大型商品も多数取り揃えています。一度ご採用いただいた商業施設からは、リピートで毎年使用してくださっている場所も多数あります。これは、MKイルミネーションの高品質、他社にはないヨーロッパテイストのデザインが高く評価されている証でもあります。昨年(2020年)と違い、この冬は外出する人も多くなりそうな今日この頃。賑わいを見せ始めた商業施設の冬のイルミネーションにぜひMKイルミネーションの採用を。

お問い合わせ ≫

この記事を書いた人

KEIKO

イルミネーションの仕入れ、商品開発に携わること10年以上。 タカショーデジテックのイルミネーション販売のスタートアップから担当し、数々の案件の仕入れを担当。 営業チームからの「こんな商品が欲しい」の声を実現し、イルミネーションのラインナップを広げるために日々頑張っています。

≫ 「KEIKO」が書いた他の記事を見る

TOP