SYSTEM
システム図GEMSライトを使用するためには、GEMSコーディネーターが必要です。

LINE UP
商品ラインアップGEMS ACCESSORIES
GEMSアクセサリー各種資料は
こちらからダウンロード!
VIDEO
解説動画動作環境確認の手順
初期設定ガイド(コーディネーター/スイッチャー)
- iOS
- Android
初期設定ガイド(コーディネーター/ライト)
- iOS
- Android
FAQ
よくある質問GEMSアプリについて
-
アプリの操作方法がわからない
-
アプリの操作方法に関してはユーザーサポートマニュアルの【アプリケーションの操作編】(P.21〜)をご覧ください。
-
アカウント登録ができない(認証用メールが届かない)
-
認証用メール(@takasho.myspotcam.comから送信)が届いていない場合、原因をご確認ください。詳しくは、ユーザーサポートマニュアル【トラブルシューティング】(P.68)をご確認ください。
-
自宅登録は必要ですか?
-
自宅登録により、日の出・日の入の時間、気象情報など、自宅周辺の最新情報を取得します。IoTデータを駆使した動作を行うために、必要となります。
-
アプリ内にある履歴でLEDIUS Camがオフラインになった時、「LEDIUS Camはオフラインになりました」という表示はあるが、 オンラインになった時、「LEDIUS Camはオンラインになりました」という表示がないのでオンラインかどうかわからない。
-
アプリのメイン画面内にある運転中の欄にLEDIUS Camのアイコンが表示されているとLEDIUS Camはオンラインです。
-
自宅登録により、日の出・日の入の時間、気象情報など、自宅周辺の最新情報を取得します。IoTデータを駆使した動作を行うために、必要となります。
-
無償でダウンロードが行えます。カメラ録画時間に関して有償の機能がございます。
ご利用環境について
-
ステータスLEDの見方がわからない
-
ユーザーサポートマニュアルの【トラブルシューティング】(P.60-61)をご確認ください。
-
Wi-Fi接続設定がうまくいかない
-
パスワードの間違いからインターネット周辺機器のトラブルまであらゆるケースが予想されます。ユーザーサポートマニュアルの【トラブルシューティング】(P.63-66)をご確認ください。
-
ZigBee接続設定がうまくいかない
-
ペアリングが必要なエンドデバイスの距離は15m以内(推奨:何も障害物がない)にするなど、コーディネーターの近くに移動してください。詳しくは、ユーザーサポートマニュアル【トラブルシューティング】(P.66)をご確認ください。
-
スマートスピーカーを使って操作はできますか?
-
可能です。スマートスピーカーのホームページや取扱説明書に記載している操作方法に従ってください。
-
屋外のWiFi環境が悪い場所への設置はできますか。
-
屋外用中継器もご用意しており、WiFi環境の改善が行えます。
GEMSライトについて
-
複数台のライトの気に入ったライティングを登録したい
-
シーン設定への登録により可能です。ユーザーサポートマニュアル【アプリケーション操作編】(P.49)をご確認ください。
-
複数のライトを同時に調光・色を変化させたい
-
同時に調光・色を変化させたい場合は、ライトのグループ設定の際に同じグループに設定しましょう。詳しくは【アプリケーション操作編】(P46-47)
-
日の入/日の出タイマーが作動しない
-
自宅登録・ライトのグループやシーンの設定を完了させてください。
-
ライトが点滅している
-
ペアリングが外れています。再ペアリングしてください。ユーザーサポート【導入準備・Zigbee接続編】(P.20)
-
カメラ(LEDIUS Cam)との連動も可能ですか?
-
はい、可能です。外出時など、カメラの画面を見ながら色の調整もできます。
-
GEMSライトだけで使用できますか。
-
いいえ、GEMSライト単体では使用できません。GEMSコーディネーターが必要です。
-
手動でON/OFFの操作は可能ですか?
-
はい、GEMSスイッチャーに接続されているライトは、GEMSスイッチャー側面スイッチにより手動操作が行えます。
-
既存のローボルト®ライトもアプリで操作できるようになりますか?
-
はい、可能です。GEMSコーディネーターとGEMSスイッチャーが必要です。
ウォータールーバーについて
-
手動でON/OFFの操作は可能ですか?
-
はい、本体横のボタンを押すことにより可能です。ユーザーサポートマニュアル【アプリケーション操作編】(P.35)をご確認ください。