FAQ

よくあるご質問

お客様よりお問い合わせいただくことの多いご質問をまとめています。

LEDIUS Camについて

24時間よりもっと長い期間録画したい。

3日間/7日間/30日間録画の定額料金プランをご用意しておりますので、アプリからお申込みください。

夜間撮影もできるの?

自動IR LED(ナイトビュー)を搭載していますので、暗い環境でも撮影できます。なお、ナイトビューは自動でモード切替を行います。設置環境により、昼間でも、暗い場所の場合、ナイトビューになることがございます。※ナイトビュー画面は、白黒映像になります。

GEMSアプリ以外でカメラを見る事はできますか?

専用アプリケーションのみでの視聴となります。

LEDIUS Camは最大何台まで接続可能ですか?

LEDIUS Camは常時映像データを送信しているため、回線への負荷が高いことから、「1インターネット回線につき最大2台まで」と制限させていただいております。アプリケーション上は何台でも接続可能ですが、安全動作しなくなる恐れがありますので、必ず制限をお守りください。

映像を180°回転できますか?

設定機能で「180°回転」を選択すると映像が回転します。天井付けに設置した場合などはこの機能をご利用ください。

Android端末で接続設定をしたがWiFi接続した後、「しばらくお待ちください」となったまま映像が映らない。
再度接続設定すると「この機器は登録済みです」との表示が出る。

Android端末がWiFi接続中にLEDIUS CamのSSIDを手放した可能性があります。
モバイルネットワーク設定内にあるモバイルデーター設定をOFFに設定してください。
再度、WiFi変更設定を行ってください。

屋外Wi-Fi中継機について

AC/DCコンバータや本体の取り付け場所がないので、地面に置いても良いですか?

雨天時に水位が上がり、内部に水が入ると故障しますので必ず地面から30cm以上高い場所へ設置を行ってください。

スマホやタブレットで接続設定はできますか?

スマホやタブレットでの設定はできません。中継機の設定操作には、無線LAN機能付もしくは有線LANポートが搭載されているパソコンが別途必要です。

GEMSライトについて

自宅登録は必要ですか?

自宅登録を行うと、日の入・日の出の時間や登録した市区町村の気象情報を取得します。ライトの「日の入・日の出タイマー」で必要な情報ですので、登録がされない場合は当該機能がご使用になれませんのでご注意ください。

LEDIUS Camとの連動は可能ですか?

可能です。シーンやグループにLEDIUS Cam Basic/Plus+を連動させることにより、カメラの映像を確認しながらライトの調光・調色を操作できます。

コーディネーター1台に何台までGEMSライトやスイッチャーが接続できますか?

コーディネーター1台に対してエンドデバイス(GEMSライト/スイッチャー)は最大15台まで接続可能です。

ローボルトライトを手動で操作できますか?

可能です。スイッチャー本体横のボタンを押すことでON/OFFできます。

GEMSライトのみで使用できますか?

GEMSライトの使用には必ずコーディネーターが必要です。

スマートスピーカーを使って操作はできますか?

可能です。操作方法はご使用になるスマートスピーカーの各社ホームページや取扱説明書を確認してください(対応:Amazon Echo,Google Home)。

スイッチャー1台に何台までローボルトライトが接続できますか?

スイッチャー1台に対してローボルトライトは最大36Wまで接続可能です。

ランプが全点灯した状態のまま消えない。

電波状況によっては、再ペアリング中の場合があります。再ペアリング中、ランプは点灯します。
接続MAPでランプのオンライン/オフラインの状況を確認し、オンラインの場合はランプの操作が可能か確認してください。
オフラインの場合は、再ペアリングが完了するまでしばらくお待ちください。完了後、ランプは消灯します。
また、電源(トランス)の入り切りで改善される場合があります。

ランプが消灯した状態のまま

電波状況によりランプが自動で再ペアリングを行った場合、再ペアリング完了後ランプは消灯状態となります。(待機中)
接続MAPでオンラインの場合、アプリからランプの操作を行っていただければ復旧します。

GEMSアプリについて

アプリの通知機能の音量を調整できますか?

携帯端末の音量設定から調整できます。

アカウントを作成しても認証メールが届かない

ご使用の端末のメール受信設定により、受信ができていない可能性があります。
「do-not-reply@takasho.co.jp」をドメイン指定で受信していただくか、またはメールフィルター設定を解除し、再度アカウント登録を行ってください。
※通信キャリアにより設定方法が異なりますので、詳しくは使用している通信キャリアにご確認ください。

スナップショットの画像やMy動画でダウンロードした動画が携帯端末に保存されない

GEMSアプリのアクセス権限「ストレージ(写真)」が許可されているか確認してください。また、携帯端末によって端末機能(アルバム、写真など)に保存されない可能性があります。 その場合はGoogleフォトなどの写真や動画、ファイルの操作が出来るアプリをダウンロードし、端末にデータが保存されていないか確認してください。

アプリ内にある履歴でLEDIUS Camがオフラインになった時、「LEDIUS Camはオフラインになりました」という表示はあるが、 オンラインになった時、「LEDIUS Camはオンラインになりました」という表示がないのでオンラインかどうかわからない。

アプリのメイン画面内にある運転中の欄にLEDIUS Camのアイコンが表示されているとLEDIUS Camはオンラインです。

新規ペアリング後、接続MAPに表示されない

複数同時にペアリングが完了した場合まれにランプがコーディネーターとペアリング完了したが接続マップに表示されないことがあります。
再度、ランプをペアリングモードに変更し、1台ずつペアリングを行ってください。

ご利用環境について

急にカメラが映らなくなった

ルーターと正常接続していない可能性があります。 Wi-Fiルーター、カメラおよび中継機の電源リセットを行い、復旧するか確認してください。

カメラは映っているが音が聞こえなかったり、過去の映像が見れない

Wi-Fiルーター、カメラおよび中継機の電源リセットを行い、復旧するか確認してください。
また、カメラの電源リセットはアプリからも行えます。【My LEDIUS Cam-アカウント】より行ってください。

4Gの電波でログインできない(WiFiではログイン可能)

モバイルデータ通信の設定をオンにしてください。

1年間無料のあんしんサポートで
お困りごとも解決

製品についてお困りの方 お客さまサポート