<LEDIUS ライティング NEWS 4月号> LEDIUSカタログ2021発刊 / LM オンラインのご案内


こんにちは。いつもお世話になっております。
LEDIUS NEWSをご覧いただきありがとうございます。

4月も半分を折り返しましたが、春の陽気を感じる日と冬の寒さの残りを感じる日がございます。体調管理がむずかしい気候ですが、体調管理等、気を引き締めてまいりましょう。

今回のメールマガジンでは、先月のメルマガでご紹介しましたライティングマイスター オンラインの講習内容のご紹介や、応募方法のご案内等、前回よりも詳細な情報をお届けいたします。またこの度、屋外照明総合カタログ『ガーデンライティング / LEDIUS』2021年度版を発刊いたしますので、今回のカタログに込められたコンセプトや見どころをご紹介いたします。ぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。

目次

  1.  『ガーデンライティング / LEDIUS』2021年度版 発刊
  2.  ライティングマイスター オンラインのご案内

『ガーデンライティング / LEDIUS』2021年度版 発刊


当社は、2021年4月19日(月)に『ガーデンライティング / LEDIUS』2021年度版を発刊いたします。創刊より10年目となる本カタログは、住宅のお庭だけでなく、建築・ランドスケープ空間などコントラクト(非住宅)事業まで、屋外照明に携わる、より多くのお客様により深く理解していただける内容となっております。

今回はそんな『ガーデンライティング / LEDIUS』のコンセプトやカタログとしての魅力を3つのポイントでご紹介します。

『ガーデンライティング / LEDIUS』2021年度版の表紙イメージと施工例ページのイメージ

WEBサイトと連動した
クロスメディア化


今回のカタログの大きなコンセプトである「WEBとの連動」、それを表しているのが各ページに配置されたQRコードです。カタログでは伝えきれない内容や、紙面では表現できない内容を動画で再現したものなど、より詳しい情報をお客様に確認していただけるように、対応するWEBページにリンクするように配置されています。また、気になる商品がある場合も、巻末の折り返しページに掲載しているQRコードより、データベース検索ができるようになっています。

カタログとWebの連動を表す図

商品スペックがわかりやすい


商品のスペックをわかりやすくするため、大きく分けて2つの工夫を施しました。1つ目は、巻末に折り返しのアイコン一覧ページを設け、各ページで商品を選びながらアイコンの意味を確認できるようにしました。2つ目が、スペック表現のアイコン化です。今まではスペックは言葉で表していましたが、今回のアイコン化により日本語が読めない方でもスペックがわかりやすくなりました。折り返しページに商品データベースへのQRコードを設置しているので、そちらから商品詳細を確認していただけます。また、商品データベースは英語対応可能なので、海外の方にも商品の詳細を確認していただくことができます。

商品ページとアイコン一覧が見やすくなったことを表す図

スタッフのこだわりや想いを伝える、取り組みの特集ペース


皆さまに、私たちタカショー・タカショーデジテックのスタッフ一同がどのような想いでどのようなことに取り組んでいるのか、また皆さまにどのようなことを提供できるのかを知っていただき、そして安心して商品を使っていただけるよう商品開発やサポート体制をお伝えする特集ページを掲載しています。商品や「モノ」の魅力だけでなく、商品が叶える「コト」の魅力を皆さまにお伝えできる内容となっております。

会社としてものづくりに対する思いを表したページや商品紹介動画のイメージ


10年目の新しい挑戦が詰まった『ガーデンライティング / LEDIUS』。
ぜひお手に取ってご覧ください。

>>カタログ請求

ライティングマイスター オンラインのご案内

ライティングマイスター オンラインのロゴ
パソコンでライティングマイスター オンラインを受講するイメージ
スマートフォンでライティングマイスター オンラインを受講するイメージ

先月のメルマガでもご紹介させていただいた「ライティングマイスター オンライン」。ガーデン&エクステリアライティングのプロを養成することを目的として2010年2月に設立され、これまで約2000社 6000名の方々に受講いただいてきたライティングマイスターが、オンラインで学んでいただけるようになりました。

オンライン化の3つのメリット

①自分のペースで学べる
 ・まとまった時間が取れなくても受講できる
 ・地域での開催を待つ必要なし
 ・わからない部分や、聞き逃した部分も繰り返し視聴出来て安心

②社内研修や共有として学べる
 ・オンラインなので、会社や新人の研修にも活用できる
 ・団体での割引でリーズナブルに受講できる

③どこでも学べる
 ・スマホにも対応
 ・会場まで移動なし

今回はそんな「ライティングマイスター オンライン」の魅力や講義内容などをご紹介いたします。

>>LM オンライン紹介ページ >>お申し込みページ

講義内容


ライティングマイスター オンラインは、庭の光の価値を向上させるための手段として利用していただくために必要な知識やテクニックが身につく講義です。
各キャプチャー終了時にはミニテストを、最後には認定テストを受けていただき、すべてに合格するとライティングマイスターとして認定されます。

①PROの庭照明のビジネス戦略

キャプチャー1.PROの庭照明のビジネス戦略の受講イメージ

照明をエクステリア業界・造園業界でどのように活かしていけばよいかを解説します。

②照明の基本

キャプチャー2.の照明の基本の受講イメージ

照明の基礎的な知識に加え、照明の歴史、照明が人に与える心理効果をご紹介します。

③照明計画・プレゼンテーション

キャプチャー3.照明計画・プレゼンテーションの受講イメージ

お客様に照明を提案するときの照明計画方法や、それらをプレゼンテーションするときのコツを解説します。

④ライティングテクニック

キャプチャー4.ライティングテクニックの受講イメージ

お庭のライティングに役立つライティングテクニックを、シーン別に32個ご紹介します。

⑤電気の基礎知識

キャプチャー5.電気の基礎知識の受講イメージ

照明器具を扱う上で「これだけは知っておいてほしい」電気の基礎知識をご紹介します。

⑥施工・メンテナンス

キャプチャー6.施工・メンテナンスの受講イメージ

実際に照明器具を施工するときの施工方法や注意点を、実演を交え解説します。

マイスター認定特典


ライティングマイスターとして認定を受けた後も、ライティングテクニックや施工技術の向上を目的としたフォローアップ研修や施工・メンテナンスについてしっかりと学べる施工マイスター(有料)、光の施工例コンテストへのエントリー権などステップアップに役立つ特典がございます。
また、プロの庭照明の認定店としてWEBに掲載されるため、それらを施主様への販促にご活用いただけます。ほかにも、新商品が掲載された最新カタログや庭に役立つ情報がいち早くお手元に届きます。

フォローアップ研修の様子
フォローアップ研修
光の施工例コンテストの様子
光の施工例コンテスト
ライティングマイスター専用サイトのトップページのイメージ
ライティングマイスター専用サイト

受講者さまの声


また、ライティングマイスターを今まで受講いただいた方々からは次のようなお声をいただいています。

ライティングマイスターを受講した方の声
ライティングマイスターを受講した方の声
ライティングマイスターを受講した方の声
ライティングマイスターを受講した方の声

お庭の照明を学び、施主様に提供できる“光”の価値の可能性を広げてみませんか?
ライティングマイスターオンラインの紹介ページとお申込みページから、改めて研修内容とライティングマイスター オンライン受講までの流れをご確認いただけます。

>>LM オンライン紹介ページ >>お申し込みページ


※第1回目のお申込期間は4/1~5/15となっております。また、お支払方法により締切が異なりますのでご注意ください。


最後までご覧頂きましてありがとうございました。
これからも当社の最新ニュースを皆様にお届けしてまいります。
どうぞ引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。