幻想的な光が空間を彩る。 イルミネーションとMK Illumination


無数の光が夜を彩り、幻想的な空間を生み出すイルミネーション。クリスマスが近づくと、あちこちで見かけるようになり、今や桜や花火、紅葉と並ぶ四季の風物詩と言っても過言ではありません。そんな風に人を惹きつけてやまないイルミネーションですが、近年ではLEDの普及によりクリスマスシーズンに限らず年中楽しめるものへと進化してきています。

目次

  1.  イルミネーションの概要
  2.  MKイルミネーションの特徴
  3.  イルミネーションの商品ラインアップ

イルミネーションの概要


夜空に輝く満天の星を地上に散りばめたような美しい輝きを放つイルミネーション。その起源をたどると、やはりキーとなるのは「星」でした。歴史の教科書で知られる16世紀ドイツの宗教改革者、マルティン・ルターが森の中で木々の間から見た星のきらめきに感動し、木枝にろうそくを飾り再現したという逸話が、最初のイルミネーションだと言われています。今も昔も、光は人々に感動を与えてくれるもの。今ではさまざまなデザインのイルミネーションが街を彩り、その輝きが人を寄せる集客の手段としても活用されています。暗闇を照らす光は、人々に安心感を与え、心を癒やしてくれます。中でも最近注目されている青色LEDには、心を落ち着かせる効果があるとも言われます。そのため夜間のイルミネーションは防犯効果も期待できると、商店街や街全体にデザインされた青色LEDのイルミネーションを施工する試みも取り組まれています。

星空のようなイルミネーションの写真

MKイルミネーションの特徴


MK イルミネーションはオーストラリアで創業し、世界中にイルミネーションを展開しています。2021年現在40カ国に事務所を構え、毎年4000件もの現場を手がける同社のイルミネーションは、高いデザイン性と製造技術、国際的な視点と地域に精通した知識を兼ね備え、世界中のプロが支持。

北はノルウェー、南はアフリカと、世界中のさまざまな気候に対応すべく開発されていることから、デザイン性だけでなく圧倒的な防水性、あらゆる環境下での耐候性、引っ張りに強く踏んでも割れない球、燃え広がらないケーブルなど、強度や耐久性のあらゆる試験でも実証された高い性能を誇ります。

イルミネーションは、ものによっては1シーズンのLED寿命を感じとる目安である明るさが低下し、次のシーズンには前のシーズンと同じように使えないものもありますが、MKイルミネーションの製品は明るさが持続します。また独自開発のLEDは省エネで明るく色味のバラつきが少ないだけでなく、全方位から見える輝きも大きな特徴のひとつです。他社製品では約30°にしか光が広がらず、見る方位によってまぶしかったりきらめきがないなどの見え方のバラつきがありましたが、MKイルミネーションの光は全方位にやわらかく拡散され、拡大レンズのような働きを持たせる独自加工で、より発光部を大きく見せ、きらめきを高めています。

そんな風に徹底的にこだわった独自のLEDからなるイルミネーションは、仕上がりが美しいだけでなく、簡単でスピーディな施工性を誇ります。その理由は、安全かつ簡単に接続できる独自の防水コネクター「QuickFix® SYSTEM」。MKイルミネーションのアイテムは全てこのコネクターで接続。そのため複雑で面倒な結線工事は不要で、分岐も自在。スピーディにイルミネーション施工ができ、施工費も大幅に削減することができるんです。豊富なアクセサリーで現場の状況に応じたさまざまな配線ルートが作れるため配線が少なくなり、当然見た目もスッキリと美しいのは言うまでもありません。巻き数を抑えたケーブルは癖がなく、箱から出してしっかり伸びるのも施工担当者から喜ばれています。

また、QFCという消費容量の数字をチェックしながら、「各ラインでの連結可能QFC」と「アダプターの連結可能QFC」の2つのポイントを守れば誰でも簡単にイルミネーションのプランニングができるなど、電気系に関する専門的な知識がなくてもプランすることができるんです。さらに長寿命ゆえ保管のためのパッケージにもこだわり、長期保管可能な強度を備えているだけでなく、漂白紙を使わず環境にやさしいインクを用いるなど、環境に配慮したパッケージになっています。

白色の美しい光でイルミネーションされた樹木
高品質な光
MK Illuminationのイルミネーションを施工している様子
優れた施工性
世界中のプロに支持される理由 ≫ QuickFix®️ SYSTEM ≫

イルミネーションの
商品ラインアップ


イルミネーションとひと口に言っても、デザインはさまざま。スタンダードなイルミネーション「String Lite®️」には樹木への巻きつけや建物のイルミネーションに最適な「100-10m」(100球 10mタイプ)、小さな樹木に巻きつけたりアトリウムの天井から吊るすなど、さまざまなインスピレーションを叶える「50-5m」(50球 5mタイプ)、そして電球タイプの大粒発光で存在感のあるライトアップが可能な「Bulb String Lite」があります。

ストリングスライトの使用例
String Lite® 100 – 10m
バルブストリングスライトの使用例
Bulb String Lite

また壁面をイルミネーションで埋め尽くすデザインに効果的な「Drape Lite®️」や氷柱が連続するようなイメージのイルミネーション「Ice Lite®️」など、さまざまなデザイン性の高いイルミネーションがラインナップされています。豊富なカラーバリエーションによりペンで描くような光のドローイングが演出できる「Rope Light®️」はカットや分岐、連結も自在です。

ドレイプライトの使用例
アイスライトの使用例
ロープライトの使用例

他にも平面、立体のモチーフイルミネーションや、自然にやさしいリサイクル可能な素材を使用したオーガニックラインと、イルミネーションのアクセントとなるパーツも揃い、表現したいデザインが実現可能に。昼間はメタリックに輝き、夜は光が流れ落ちるなど、昼夜で表情が変わるイルミネーションもまた美しく見る人を魅了します。ほかにも、組み立て式ですぐに設置が可能な特注制作の大型イルミネーション「LIMITED LINE」もあり、圧倒的な存在感で空間を演出します。どこにどんなデザインのイルミネーションを施工したいのか、想像を膨らませるのも楽しいものです。

3Dモチーフ メリディアを用いたモチーフイルミネーションの様子
モチーフイルミネーション
オーガニックボールを用いたイルミネーションの様子
オーガニックライン
LIMITED LINEの使用例
LIMITED LINE
商品ラインアップ ≫ LIMITED LINE ≫


またMK Illuminationではこうしたイルミネーション施工をサポートする独自のWEBサービス「MKプランナー」を開設しています。3つのステップで簡単にプランニングし、QFCや電力、電気代などを自動計算し、見積もり作成や現場でそのまま使える配線図などのプリントも可能。
さらに、施工後の仕上がりイメージに近いCGパースを制作いたします。実際にイルミネーションを施工したイメージがつかみやすくなりますので、オーナー様への確認や販促ツールとしてご活用いただけます。

施工前の現場写真
施工前
施工前の現場写真をCG加工してCGパースにした画像
CGパース
実際の施工後の現場写真
実際の施工写真

大型イルミネーションの受注生産も対応しております。「こんなイルミネーションを作りたい」というご要望があれば、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ ≫

ページトップへ