<LEDIUS ライティング NEWS 12月号> お庭のプロたちの多様な光の現場特集

こんにちは。いつもお世話になっております。
LEDIUS NEWSをご覧いただきありがとうございます。

年の暮れを迎え、街を行き交う人々の足どりにも慌ただしさを感じるようになってまいりました。皆さま、迎春の準備などお済みでしょうか。

今回のメールマガジンでは、毎年タカショーグループが開催している施工例コンテストの中から、ライティング部門の受賞作品をご紹介します。また、審査における受賞のポイントも解説いたしますので、ぜひ最後までお付き合いいただき、照明選びの参考にしていただければ幸いです。

お庭のプロたちの多様な光の現場!

第31回施工例コンテスト受賞作品特集

タカショーグループが毎年開催している、全国の販売店、施工店、ハウスメーカー・工務店、リフォーム店、デザイン・設計事務所等を対象とした「タカショー庭空間施工例コンテスト」。第31回となる今回も、全国からさまざまな施工例が寄せられました。ライティング部門では、金賞 1 点、銀賞4点、銅賞8点と、そのほかにも優秀賞・特別賞数点が選ばれました。
今回のメルマガでは、ライティング部門の受賞作品におけるご応募店様の施工ポイントや、審査員の選定ポイントをそれぞれご紹介します。庭照明を取り入れるアイデアとして、ぜひご覧ください。

【金賞】積水ハウス株式会社千葉シャーメゾン支店 様(千葉県)

金賞を受賞した株式積水ハウス株式会社千葉シャーメゾン支店様の現場1

≪ご応募店様の金賞受賞コメント≫
間接照明を中心とした光のデザインで、落ち着いた夜の外観を演出。ダウンライト、アップライト、植栽を照らすライトなど、複数のライトをさまざまな方向から照らすことで暗がりを作らず、温かな雰囲気を保ったまま帰宅者や訪問者を建物内へと導きます。

≪ご応募店様の施工ポイント≫
華美になりすぎない落ち着いた高級感を感じる照明計画を目指しました。ファサード面は明るくなりすぎないように間接光を主体とし、集合玄関廻りを明るい光のステージにする事で、期待感を高めています。

≪審査員の選定ポイント≫
空間が広くなるほどそれぞれの場所に合わせたライティングが必要不可欠となり、取り入れるライトの種類も多様化してきます。空間にほどよい明るさを取り入れるために最適なライトを選ぶのは簡単なことではありません。こちらの現場では、ベース照明で全体の輝度(眩しさ)を抑えながらも、間接照明で館銘板を主役にした演出に仕上げています。またベース照明も、桁にはダウンライト、壁面にはグランドライト、植栽にはアップライトと、それぞれの場所に最適な照明が選定されており、全体として洗練された夜の空間に仕上がっています。

金賞を受賞した株式積水ハウス株式会社千葉シャーメゾン支店様の現場2
金賞を受賞した株式積水ハウス株式会社千葉シャーメゾン支店様の現場3

【使用商品】※商品名をクリックすると商品仕様をご覧いただけます
ダウンライト 3型De-SPOT 調光リング100V 5mプラグ付 広角アートウッドポールライト 22型グランドライト 100V オルテック L グレアカット 中角

【銀賞】有限会社 和建 様(三重県)

銀賞を受賞した株式会有限会社 和建様の現場1
銀賞を受賞した株式会有限会社 和建様の現場2

≪ご応募店様の施工ポイント≫
日中は真っ青な空に映える真っ白な外観が、夜になれば光の演出でまた違った雰囲気を醸し出します。足元に照明を配置し明るさを確保する中で、上部空間は植栽の影を落として動きある外観を演出。風に揺られた影の演出は心が癒され、時間を忘れ一息つきたくなる空間となります。

≪審査員の選定ポイント≫
建物の正面は植栽のライトアップと足元に光をちりばめていることでにぎやかながらもベーシックな演出に仕上げつつ、建物の側面では、壁面にグラフィックの影を映し出したりと見る角度によって遊び心が見え隠れする演出が素敵です。また、植物が南国風であることに合わせてマリンライトやラタンライトが取り入れられていて演出性も高い現場です。

【使用商品】※商品名をクリックすると商品仕様をご覧いただけます
グラフィックスポットライト リプルドットレスLEDバーマリンライト ブラス スパイクタイプラタンスタンドライト 1型

【銀賞】ラーバンテック/株式会社三和住研 様(新潟県)

銀賞を受賞した株式ラーバンテック/株式会社三和住研様の現場1
銀賞を受賞した株式ラーバンテック/株式会社三和住研様の現場2

≪ご応募店様の施工ポイント≫
既存の芝生との繋がりで丘の上にあるテラスをイメージしました。敷地も広いので真ん中にプライベート空間を設けてその周りに植栽。 四季を感じられるように様々な庭木を配置。庭木がアイストップを兼ねているため、道路からの目隠しにもなります。 夜はライトアップをする事で防犯面と暗くなりがちな空間に温かみを演出。バーベキューや花火、紅葉に雪景色・・365日様々な変化を楽しんで頂きたいです。

≪審査員の選定ポイント≫
テラスの周りに植えられた多様な植栽がライトアップされていることで、テラスに隠れ家感が生まれ特別感が演出されています。ライトアップされた植栽自体を楽しめるだけでなく、シェードの部分に植栽の影がうつり込むように照明が設置されているので、夜にしか味わえない自然の情緒豊かさが感じられ、テラスでのプライベートな時間を楽しめることでしょう。

【使用商品】※商品名をクリックすると商品仕様をご覧いただけます
ガーデンアップライト ミオ

【銀賞】有限会社 和建 様(三重県)

銀賞を受賞した有限会社 和建様の現場3
銀賞を受賞した有限会社 和建様の現場4

≪ご応募店様の施工ポイント≫
建物空間と駐車場を区切り、完全に隠すことはせず、奥を感じることができるように要所で格子デザインを取り入れたことで、威圧感のない空間を演出しております。 建物とのバランスを取るためにカーポートフレームを延長し、門扉だけでなくエントランスの上部空間にボリュームのある結界を感じさせ、更にその上の空間に植栽を加えることで、建物とボリュームを合わせるようにご提案させていただきました。 駐車場奥に設けた坪庭は車がないときにも美しく、ご帰宅の際に異空間を感じていただき、少しでも一日の疲れを和らげる手助けができれば…という思いも兼ねております。 夜間時には、要所で取り入れた格子デザインにより、繋がりある空間を演出し、メインアプローチから駐車スペース、そして彩る樹木が重なり合う空間を各所に設置した照明が引き立てます。機能性にこだわりながらも演出にもこだわった照明計画により、施主様の満足度は高く、近隣の方にもお褒めのお言葉をたくさんいただくことができました。

≪審査員の選定ポイント≫
全体的に格子がたくさん取り入れられ線形的な印象のあるエントランス空間。正面から見て格子の裏を明るくすることで格子のシルエットを強調したり、間接照明でライン状に光を魅せることで、ラインを強調したスタイリッシュな演出に仕上げられています。足元や表札に取り入れられた間接照明でかっこよさを演出しつつ、植栽のライトアップや駐車場のダウンライトで空間全体の明るさも確保されており、「演出性」と「機能性」が両立された演出に仕上がっています。

【使用商品】※商品名をクリックすると商品仕様をご覧いただけます
ウォールアップライト 12V 900エバーアートポールライト 14型ガーデンアップライト ルーメック スリム M 広角ガーデンアップライト ルーメック スリム S 広角ドットレスLEDバー

【銀賞】栄和ガーデン株式会社 様(神奈川県)

銀賞を受賞した栄和ガーデン株式会社様の現場1
銀賞を受賞した栄和ガーデン株式会社様の現場2

≪ご応募店様の施工ポイント≫
『とにかくカッコ良くして欲しい!』とのお客様のご希望を元に、くつろげる『第五の部屋』をデザインしました。外周壁より敢えて庭空間を下げることで目隠しとオコモリ感を演出。モダンパーゴラで日差しを遮ることで、カッコ良さと心地よく過ごせる空間を両立。世界的な流行りのテラゾー超大判タイルをダイナミックに使うことで、造り付けのベンチにカッコ良さと使い勝手のダブルパンチとなってワンランク上の空間を実現。敢えて浅い水盤にすることで水面を通して見えるガラスモザイクの煌びやかさが空間に華やかなアクセントを加える。樹形にこだわったシンボルツリーのシマグミと密に入れた下草がどことなくリゾートな雰囲気を醸す。そしてナイトシーンを彩るLEDバーの絶妙なアンバー色が空間全体をまとめあげ、住まう人の感覚を刺激します。ご家族・ご友人と一緒に『楽しむ空間』として、普段は『見て愉しむ庭』として、デザインとマテリアルの使い方にこだわりながら魅せる空間を狙ってデザインしました。

≪審査員の選定ポイント≫
階段の蹴上やデッキの段差のところに間接照明を取り入れるのがモダンな演出のオーソドックスな手法になりつつありますが、こちらの事例では取り入れる間接照明の色温度を通常と変えているのがポイント。人は低い位置にある光や色温度の低い光に落ち着きを感じると言われていますが、こちらの現場ではまさに足元の光として間接照明に2000Kを採用しており、石材と2000Kの色味がマッチしくつろぎの空間の演出を高めています。

【使用商品】※商品名をクリックすると商品仕様をご覧いただけます
ドットレスLEDバー 24V 低Wタイプ 浅型レール付 アンバー

【銅賞】8作品

株式会社ひまわりライフ 様(兵庫県)

銅賞を受賞した株式会社ひまわりライフ様の現場

株式会社叶屋 様(福島県)

銅賞を受賞した株式会社叶屋様の現場

千明風景設計事務所 様(宮城県)

株式会社樽井造園 様(大阪)

銅賞を受賞した株式会社樽井造園様の現場

にわけん 様(茨城県)

銅賞を受賞したにわけん様の現場

有限会社近藤建材店 様(埼玉県)

銅賞を受賞した有限会社近藤建材店様の現場

積水ハウス株式会社川崎シャーメゾン支店 様
(神奈川県)

銅賞を受賞した積水ハウス株式会社川崎シャーメゾン支店様の現場

株式会社MASAKI空間計画 様(埼玉県)  
       

銅賞を受賞した株式会社MASAKI空間計画店様の現場

第31回空間施工例コンテスト全体に関しては、ニュースリリースをご覧ください。

ニュースリリース ≫

また、今回ご紹介したような庭照明のテクニックを身につけられる研修会の制度があります!それが、「ライティングマイスター制度」。タカショーグループでは、庭照明のプロフェッショナルとして「ライティングマイスター」を育成することで、お庭に必要な光を、より高度なテクニックとセンスでさまざまなお庭に取り入れていただけるようサポートしています。
ライティングマイスターについてご紹介した特集記事がありますので、気になった方はぜひご覧ください。

↑ ライティングマイスターの特集記事はこちら ↑

ライティングマイスター オンラインのイメージ画像
ライティング施工マイスター オンラインのイメージ画像

また、ライティングマイスターの研修をオンラインで学べる「ライティングマイスター オンライン」の第9期生と「ライティング施工マイスターオンライン」の第3期生も、以下の期間で募集中です。

————————————————————————————-
申込期間:2023/12/1〜2024/1/10
受講期間:2024/2/1〜3/15
講習費 お一人様3000円 +1件の申込につき送料2000円
————————————————————————————-

受講内容やオンライン制度の詳細はWEBサイトよりご確認ください。

LMオンラインご紹介ページ ≫

冬期休業のお知らせ

弊社では下記の期間につきまして冬期休業とさせていただきます。
期間中はご不便ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

冬期休業期間  :  2023年12月29日(金) ~ 2024年1月3日(水)


最後までご覧いただきましてありがとうございました。
これからも当社の最新ニュースを皆様にお届けしてまいります。
どうぞ引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ ≫

この記事を書いた人

CreativeLab.

『Creative Lab.』は、光を中心に屋外空間にイノベーションを起こすクリエイティブチームです。 デザインやアイデアで光の価値を創造するデザイン・企画チーム(AC)と、技術・開発で光の価値を創造する設計開発チーム(DC)で構成されています。 AC / DCで連携を取り、あらゆる屋外空間に合う光や価値を考え、新しくてワクワクする提案を行っています。

≫ 「CreativeLab.」が書いた他の記事を見る

TOP