GEMS アプリサービス終了、
①サービス終了予定日
2026年10月31日23:59をもって終了となります。
サービス終了後は、アプリを使用しているカメラ・ライト・潅水・インターホンはご使用不可となります。
※ 対象機種は「②代替品提供のご案内」に記載されております対象アイテムをご確認ください。
※ アプリを使用しないスピーカー・ヒーターは変わらずご使用いただけます。
②代替品提供のご案内
アプリ終了に伴いGEMS製品のサービスの使用ができなくなることから、
ご希望のユーザー様に対して代替品を無償にて提供いたします。
※ 無償提供に施工費は含みません。
対象アイテム | 代替品情報 | ||
---|---|---|---|
カテゴリ | 品番 | 商品名 | |
カメラ | HIC-002I | LEDIUS Cam Basic |
SpotCam MBC1 → 仕様情報はこちら [備考] ご使用中のLEDIUS CAM同様、DC12Vで動作。 GEMSカメラへ接続するために、代替品に付属される部品が一部異なります。 |
HIC-003G | LEDIUS Cam Plus+ | ||
ライト | HBB-C53S | GアップライトGEMS 白-電 シルバー |
交換用LED電球 [仕様情報] ・口金:EZ10 ・光束値:590~650lm ・色温度:2700K ・サイズ:D50×H68mm ・重量:55g [備考] ご使用中のGEMSライト同様、DC12Vで動作。 ただし調光・調色は不可 |
HBB-C53C | GアップライトGEMS 白-電 Cグリーン |
||
HBB-M54S | GアップライトGEMS フルカラー シルバー |
||
HBB-M54C | GアップライトGEMS フルカラー Cグリーン |
||
HBC-C73P | EAポールGEMS ダークP白-電 |
||
HBC-C73N | EAポールGEMS ナチュラルP白-電 |
||
HBC-C73R | EAポールGEMS ラスティC白-電 |
||
HBC-C73S | EAポールGEMS シルバー白-電 |
||
HBC-C73G | EAポールGEMS グレイッシュG白-電 |
||
HBC-C73K | EAポールライトGEMS 白-電 かきちゃ |
||
HBC-M74P | EAポールGEMS ダークPフルカラー |
||
HBC-M74N | EAポールGEMS ナチュラルPフルカラー |
||
HBC-M74R | EAポールGEMS ラスティCフルカラー |
||
HBC-M74S | EAポールGEMS シルバーフルカラー |
||
HBC-M74G | EAポールGEMS グレイッシュGフルカラー |
||
HBC-M74K | EAポールライトGEMS フルカラー かきちゃ |
||
潅水 | HIC-024S | ウォーターバルブスイッチ |
TGK-6 (潅水タイマー ノーマル)
→ 仕様情報はこちら ※ バルブスイッチを外した際のジョイントパーツも付属。 [備考] DC12Vではなく、電池式で稼働。 |
インターホン | HIC-019K | LEDIUS Cam Talk |
SpotCam Ring 2 ビデオドアベルカメラ → 仕様情報はこちら [備考] ご使用中の製品同様、電池式で稼働。 |
④設置サービス(有償)のご案内
「②代替品提供のご案内」の通り、設置おきましては今回は無償対応の範囲外となりますが、
有償での交換設置サービスを受け付けております。
●有償交換の費用に関して
1現場当たり¥25,000(税別)での対応となります。
ただし、複数台設置している現場で2台目以降の交換に関しては
1台あたり追加で¥5,500(税別)頂戴致します。
例)LEDIUS CAMを1台、GEMSライトを2台設置している
現場に於きましては、¥36,000となります。
※ 営業日(平日)での対応となります。
※ アプリケーションの登録などの設定はお客様ご自身にお願いしております。本サービスは本体の設置のみとなります。
※ 現場に応じて別途必要部材が発生した場合、別途ご請求させて頂く可能性がございます。
受付期間:〜2026年2月末日
代替品は2026年5月下旬頃の発送を予定しております。
⑤代替品(無償),および設置サービス(有償)の申し込み
代替品、及び、設置サービスの申し込みは以下の「申し込みフォーム」よりお願い致します。
代替品Q&A
対象機種について
-
対象機種は?
-
GEMSアプリを使用するカメラ、インターフォン、ライト、潅水システムの製品が対象となります。
-
対象機種以外の対応はどうなる?(GEMSにおいて)
-
GEMSアプリを必要としない、スピーカー、中継器は継続使用ができます。
切り替え予定について
-
正確な停止日時は?
-
2026年10月31日23:59より使用できなくなります。
-
サービス停止を延長できる?
-
延長する事はできません。
-
GEMSアプリはいつまで使える?
-
2026年10月31日23:59より使用できなくなります。
-
今後同様のサービス再開はあるか?
-
再開予定は有りません。
-
GEMSサービス終了に伴う、補償内容は?
-
無償にて代替品を提供させて頂きます。(※ただし規約に基づく)
データ管理・プライバシーについて
-
録画データはどうなるか?サービス停止後に自動でデータが消えるのか?
-
サービス停止後、録画データは消去されます。
-
有償でも良いので、データ移行サービスは可能か?
-
データ移行サービスはありません。
移行期間中に代替品へ変更し使用開始をお願います。 -
録画データのダウンロードは可能?期限は?
-
2026年11月1日0時から、ダウンロードできなくなります。
-
データの消去方法は?サービス終了後にもサーバー上にデータは残るのか?サービス終了時に自動で消えるのか?
-
サービス終了後、サーバー上のデータは全て削除されます。
-
代替品への設定やデータの引き継ぎは可能か?
-
専用アプリが異なりますので引継ぎは出来ません。
-
移行期間中の並行稼働は可能か?
-
2026年10月31日23:59まで同時使用が出来ます。
-
工事とは別に、スマホ設定等の移行作業の代行サービスはあるか?
-
設置及び接続工事は有償となります.スマホ設定はお客様ご自身での設定が必要です、設定詳細については代替品メーカーへ直接お問い合わせお願います。
→ https://www.myspotcam.com/jp -
個人情報保護のためにどう管理されるか?第三者へのデータ提供はあるのか?
・クラウド上のデータを他社サービスに移行できるか? -
第三者へのデータ開示は有りません。
切替申込・費用・配送について
-
無償提供の対象外となる条件はあるか?
-
規約同意頂けない場合や、代替品以外の製品を要求された場合対象外となります。
-
新サービスの利用規約は?
-
カメラ、インターフォンについては代替品のメーカー規約に基づきます。ライト及び潅水は代替部品の保証規約に準じます。
-
試用期間・デモ機の貸出は?段階的な移行は可能?(一部だけ先行導入等)
-
2026年5月下旬以降順次代替品の出荷を予定しています。デモ機の貸し出しはありません。
-
代替品を使用したが使えなかった・使いづらかった。返品方法等は?
-
代替品提供時の規約に基づき返品対応は受けることができません。
-
代替品の設置にかかる費用は?
-
自身で交換される場合、費用はかかりませんが、交換工事を依頼される場合は別途交換工事費用が必要となります。
-
無償提供の依頼方法は?申込締切は?
-
代替品の申し込みは2026年2月末日まで、申し込み案内はメール及びアプリ通知から専用ホームページ内でお申し込みが行えます。
-
電話、メール、FAX、SMSによる申請は可能か?
-
専用WEBページからのみとなります。
-
無償提供は台数制限があるか?複数台ある場合は?
-
購入数と同数を上限とし、代替品を提供します。
-
申込後、何日以内に届くのか?指定は可能か?
-
2026年5月中頃より順次出荷を予定しております、到着日の指定は出来ません。
-
海外への配送は可能か?
-
日本国内のみ発送ができます。
-
沖縄、離島等配送場所への制限はあるか?
-
日本国内であれば制限はございません。
-
未使用分の返金・違約金の有無は?
-
未使用品について返金は御座いません。代替品のご案内のみとなります。規約に基づき違約金のお支払いは出来ません。
-
代替品申請後のキャンセル可否は?
-
申請後のキャンセルは発送の前なら可能ですが、代替品対応の権利が無くなります。
-
締切後はどうなるのか?有償で申込可?
-
期限締め切り後の受付はしていないため、お客様側で他社同等品の購入をお願いします。
-
有償でもいいので現場対応~設定に関するサービスやサポートは?
-
有償による現場取り付けサービスは可能ですが、設定に関するサポートは代替品メーカーへお問い合わせ願います。
→ https://www.myspotcam.com/jp
返却廃棄及び取り付けについて
-
交換後の製品の返却は必要か?
-
取り外した機器の返却は必要ありません。
-
廃棄方法は?
-
自治体指定の処分方法に従い廃棄をお願いします。
-
工事はどこに依頼するのか?個人でも出来るのか?
-
代替品のご依頼時に有償工事の確認を行います、個人でも工事は可能ですが、誤った工事による不具合については保証されません。
GEMSカメラについて
-
複数の箇所で使用している場合の申込方法は?
-
アカウントに対し発送するため、使用場所が異なる場合でも、商品はまとめて同じ所にお送りします。
-
代替品の型番は?
-
SpotCam MBC1
-
代替品の電源仕様は?
-
DC12V
-
Wi-Fi対応か?
-
対応
-
対応ブラウザ・OSは?
-
IOS、アンドロイド
-
既存のアプリ変更の有無、スマホ閲覧方法は?
-
新規アプリのインストール及びアカウント登録設定が必要です。
-
ローカル録画/SDカード対応か?
-
対応(SDカード別売)
-
データはどこに保存されるのか?ダウンロードは可能か?
-
SDカード及びクラウドサーバー
LEDIUSCAMと同様の機能が利用できます。 -
録画期間のカスタマイズは?
-
SDカードの容量によりローカル録画を増やす事が出来ます、クラウド録画は別途料金が発生します。
-
海外でも利用可能?
-
カメラは国内用ですが、海外からアプリで映像を確認する事が出来ます。
-
新しいカメラ、サービスの保証期間は?
-
1年、代替品メーカーの保証内容となります。
-
新しいカメラの故障時の対応は?
-
代替品メーカーへお問い合わせ願います。
→ https://www.myspotcam.com/jp -
トラブル時の返品方法は?(初期不良~設置時に従来通り動かない等のトラブル)
-
代替品メーカーへお問い合わせ願います。
→ https://www.myspotcam.com/jp -
延長保証はあるか?
-
御座いません。
-
システム設定時の問合せはどこにすればいいのか?
-
新サービスの将来的な終了リスクは?
-
現在、新サービス終了について予定は御座いません。
-
既存契約の解約手続きは必要か?
-
クラウド録画契約を行っている場合は解約が必要、アプリアカウントの解約は必要ありません。
-
有償でもいいので台数や構成を追加変更したいが可能か?費用は?
-
購入しているカメラ台数分のみの対応となります、以降追加する場合は他社購入窓口をご紹介致します。
-
既存配線の流用は可能か?既存設備をどこまで流用可能か?
-
既存配線の利用を予定しており、AC100Vを別に引く事はありませんが、電源線の接続保護は必要となります。
-
設置場所の注意は?
-
現在取り付けている場所と同じ箇所ならば問題無く動作します。取り付け時に、固定用の穴を新規に設ける必要があります。
GEMSライトについて
-
サービス終了後はどうなるのか?
-
アプリからの制御が行えなくなり使用できなくなります。
-
対応内容について?
-
GEMSライトと同じ数の交換用電球を代替品として支給します。
-
代替電球の型番は?
-
HMB-D61N
-
代替電球の電源仕様は?
-
DC12V
-
発光色?
-
電球色のみ。
-
代替電球の保証期間は?
-
3年。
-
灯具を取り外す必要はあるか?
-
代替電球への交換のみの為、灯具取り外す必要はありません。
-
電球交換後の点灯方法は?
-
GEMSスイッチャー、コーデネーターを外し接続が必要となります。点灯消灯は、接続しているトランスの設定に依存します。
-
電球の交換方法は?
-
灯具カバーを開け、GEMS電球を逆時計方向に回し外し、交換用電球を取り付け、灯具カバーを元に戻し交換完了となります。