GEMS アプリサービス終了、
及び代替品のご案内

①サービス終了予定日

2026年10月31日23:59をもって終了となります。

サービス終了後は、アプリを使用しているカメラ・ライト・潅水・インターホンはご使用不可となります。
※ 対象機種は「②代替品提供のご案内」に記載されております対象アイテムをご確認ください。
※ アプリを使用しないスピーカー・ヒーターは変わらずご使用いただけます。

②代替品提供のご案内

アプリ終了に伴いGEMS製品のサービスの使用ができなくなることから、
ご希望のユーザー様に対して代替品を無償にて提供いたします。 ※ 無償提供に施工費は含みません。

代替品提供の対象となるアイテムは以下の表の品番該当品となります。
対象アイテム 代替品情報
カテゴリ 品番 商品名
カメラ HIC-002I LEDIUS Cam Basic SpotCam MBC1
→ 仕様情報はこちら
[備考]
ご使用中のLEDIUS CAM同様、DC12Vで動作。
GEMSカメラへ接続するために、代替品に付属される部品が一部異なります。
HIC-003G LEDIUS Cam Plus+
ライト HBB-C53S GアップライトGEMS
白-電 シルバー
交換用LED電球

[仕様情報]
・口金:EZ10
・光束値:590~650lm
・色温度:2700K
・サイズ:D50×H68mm
・重量:55g
[備考]
ご使用中のGEMSライト同様、DC12Vで動作。
ただし調光・調色は不可
HBB-C53C GアップライトGEMS
白-電 Cグリーン
HBB-M54S GアップライトGEMS
フルカラー シルバー
HBB-M54C GアップライトGEMS
フルカラー Cグリーン
HBC-C73P EAポールGEMS
ダークP白-電
HBC-C73N EAポールGEMS
ナチュラルP白-電
HBC-C73R EAポールGEMS
ラスティC白-電
HBC-C73S EAポールGEMS
シルバー白-電
HBC-C73G EAポールGEMS
グレイッシュG白-電
HBC-C73K EAポールライトGEMS
白-電 かきちゃ
HBC-M74P EAポールGEMS
ダークPフルカラー
HBC-M74N EAポールGEMS
ナチュラルPフルカラー
HBC-M74R EAポールGEMS
ラスティCフルカラー
HBC-M74S EAポールGEMS
シルバーフルカラー
HBC-M74G EAポールGEMS
グレイッシュGフルカラー
HBC-M74K EAポールライトGEMS
フルカラー かきちゃ
潅水 HIC-024S ウォーターバルブスイッチ TGK-6 (潅水タイマー ノーマル) → 仕様情報はこちら
※ バルブスイッチを外した際のジョイントパーツも付属。
[備考]
DC12Vではなく、電池式で稼働。
インターホン HIC-019K LEDIUS Cam Talk SpotCam Ring 2 ビデオドアベルカメラ
→ 仕様情報はこちら
[備考]
ご使用中の製品同様、電池式で稼働。

③代替品への交換方法

それぞれの代替品への交換方法におきましては、以下の「交換手順説明書」を参照ください。

④設置サービス(有償)のご案内

「②代替品提供のご案内」の通り、設置おきましては今回は無償対応の範囲外となりますが、
有償での交換設置サービスを受け付けております。

●有償交換の費用に関して
1現場当たり¥25,000(税別)での対応となります。
ただし、複数台設置している現場で2台目以降の交換に関しては
1台あたり追加で¥5,500(税別)頂戴致します。

例)LEDIUS CAMを1台、GEMSライトを2台設置している
現場に於きましては、¥36,000となります。

※ 営業日(平日)での対応となります。
※ アプリケーションの登録などの設定はお客様ご自身にお願いしております。本サービスは本体の設置のみとなります。
※ 現場に応じて別途必要部材が発生した場合、別途ご請求させて頂く可能性がございます。

受付期間:〜2026年2月末日
代替品は2026年5月下旬頃の発送を予定しております。

⑤代替品(無償),および設置サービス(有償)の申し込み

代替品、及び、設置サービスの申し込みは以下の「申し込みフォーム」よりお願い致します。

代替品Q&A

対象機種について

対象機種は?

GEMSアプリを使用するカメラ、インターフォン、ライト、潅水システムの製品が対象となります。

対象機種以外の対応はどうなる?(GEMSにおいて)

GEMSアプリを必要としない、スピーカー、中継器は継続使用ができます。

切り替え予定について

正確な停止日時は?

2026年10月31日23:59より使用できなくなります。

サービス停止を延長できる?

延長する事はできません。

GEMSアプリはいつまで使える?

2026年10月31日23:59より使用できなくなります。

今後同様のサービス再開はあるか?

再開予定は有りません。

GEMSサービス終了に伴う、補償内容は?

無償にて代替品を提供させて頂きます。(※ただし規約に基づく)

データ管理・プライバシーについて

録画データはどうなるか?サービス停止後に自動でデータが消えるのか?

サービス停止後、録画データは消去されます。

有償でも良いので、データ移行サービスは可能か?

データ移行サービスはありません。
移行期間中に代替品へ変更し使用開始をお願います。

録画データのダウンロードは可能?期限は?

2026年11月1日0時から、ダウンロードできなくなります。

データの消去方法は?サービス終了後にもサーバー上にデータは残るのか?サービス終了時に自動で消えるのか?

サービス終了後、サーバー上のデータは全て削除されます。

代替品への設定やデータの引き継ぎは可能か?

専用アプリが異なりますので引継ぎは出来ません。

移行期間中の並行稼働は可能か?

2026年10月31日23:59まで同時使用が出来ます。

工事とは別に、スマホ設定等の移行作業の代行サービスはあるか?

設置及び接続工事は有償となります.スマホ設定はお客様ご自身での設定が必要です、設定詳細については代替品メーカーへ直接お問い合わせお願います。
→ https://www.myspotcam.com/jp

個人情報保護のためにどう管理されるか?第三者へのデータ提供はあるのか?
・クラウド上のデータを他社サービスに移行できるか?

第三者へのデータ開示は有りません。

切替申込・費用・配送について

無償提供の対象外となる条件はあるか?

規約同意頂けない場合や、代替品以外の製品を要求された場合対象外となります。

新サービスの利用規約は?

カメラ、インターフォンについては代替品のメーカー規約に基づきます。ライト及び潅水は代替部品の保証規約に準じます。

試用期間・デモ機の貸出は?段階的な移行は可能?(一部だけ先行導入等)

2026年5月下旬以降順次代替品の出荷を予定しています。デモ機の貸し出しはありません。

代替品を使用したが使えなかった・使いづらかった。返品方法等は?

代替品提供時の規約に基づき返品対応は受けることができません。

代替品の設置にかかる費用は?

自身で交換される場合、費用はかかりませんが、交換工事を依頼される場合は別途交換工事費用が必要となります。

無償提供の依頼方法は?申込締切は?

代替品の申し込みは2026年2月末日まで、申し込み案内はメール及びアプリ通知から専用ホームページ内でお申し込みが行えます。

電話、メール、FAX、SMSによる申請は可能か?

専用WEBページからのみとなります。

無償提供は台数制限があるか?複数台ある場合は?

購入数と同数を上限とし、代替品を提供します。

申込後、何日以内に届くのか?指定は可能か?

2026年5月中頃より順次出荷を予定しております、到着日の指定は出来ません。

海外への配送は可能か?

日本国内のみ発送ができます。

沖縄、離島等配送場所への制限はあるか?

日本国内であれば制限はございません。

未使用分の返金・違約金の有無は?

未使用品について返金は御座いません。代替品のご案内のみとなります。規約に基づき違約金のお支払いは出来ません。

代替品申請後のキャンセル可否は?

申請後のキャンセルは発送の前なら可能ですが、代替品対応の権利が無くなります。

締切後はどうなるのか?有償で申込可?

期限締め切り後の受付はしていないため、お客様側で他社同等品の購入をお願いします。

有償でもいいので現場対応~設定に関するサービスやサポートは?

有償による現場取り付けサービスは可能ですが、設定に関するサポートは代替品メーカーへお問い合わせ願います。
→ https://www.myspotcam.com/jp

返却廃棄及び取り付けについて

交換後の製品の返却は必要か?

取り外した機器の返却は必要ありません。

廃棄方法は?

自治体指定の処分方法に従い廃棄をお願いします。

工事はどこに依頼するのか?個人でも出来るのか?

代替品のご依頼時に有償工事の確認を行います、個人でも工事は可能ですが、誤った工事による不具合については保証されません。

GEMSカメラについて

複数の箇所で使用している場合の申込方法は?

アカウントに対し発送するため、使用場所が異なる場合でも、商品はまとめて同じ所にお送りします。

代替品の型番は?

SpotCam MBC1

代替品の電源仕様は?

DC12V

Wi-Fi対応か?

対応

対応ブラウザ・OSは?

IOS、アンドロイド

既存のアプリ変更の有無、スマホ閲覧方法は?

新規アプリのインストール及びアカウント登録設定が必要です。

ローカル録画/SDカード対応か?

対応(SDカード別売)

データはどこに保存されるのか?ダウンロードは可能か?

SDカード及びクラウドサーバー
LEDIUSCAMと同様の機能が利用できます。

録画期間のカスタマイズは?

SDカードの容量によりローカル録画を増やす事が出来ます、クラウド録画は別途料金が発生します。

海外でも利用可能?

カメラは国内用ですが、海外からアプリで映像を確認する事が出来ます。

新しいカメラ、サービスの保証期間は?

1年、代替品メーカーの保証内容となります。

新しいカメラの故障時の対応は?

代替品メーカーへお問い合わせ願います。
→ https://www.myspotcam.com/jp

トラブル時の返品方法は?(初期不良~設置時に従来通り動かない等のトラブル)

代替品メーカーへお問い合わせ願います。
→ https://www.myspotcam.com/jp

延長保証はあるか?

御座いません。

システム設定時の問合せはどこにすればいいのか?

新サービスの将来的な終了リスクは?

現在、新サービス終了について予定は御座いません。

既存契約の解約手続きは必要か?

クラウド録画契約を行っている場合は解約が必要、アプリアカウントの解約は必要ありません。

有償でもいいので台数や構成を追加変更したいが可能か?費用は?

購入しているカメラ台数分のみの対応となります、以降追加する場合は他社購入窓口をご紹介致します。

既存配線の流用は可能か?既存設備をどこまで流用可能か?

既存配線の利用を予定しており、AC100Vを別に引く事はありませんが、電源線の接続保護は必要となります。

設置場所の注意は?

現在取り付けている場所と同じ箇所ならば問題無く動作します。取り付け時に、固定用の穴を新規に設ける必要があります。

GEMSライトについて

サービス終了後はどうなるのか?

アプリからの制御が行えなくなり使用できなくなります。

対応内容について?

GEMSライトと同じ数の交換用電球を代替品として支給します。

代替電球の型番は?

HMB-D61N

代替電球の電源仕様は?

DC12V

発光色?

電球色のみ。

代替電球の保証期間は?

3年。

灯具を取り外す必要はあるか?

代替電球への交換のみの為、灯具取り外す必要はありません。

電球交換後の点灯方法は?

GEMSスイッチャー、コーデネーターを外し接続が必要となります。点灯消灯は、接続しているトランスの設定に依存します。

電球の交換方法は?

灯具カバーを開け、GEMS電球を逆時計方向に回し外し、交換用電球を取り付け、灯具カバーを元に戻し交換完了となります。

潅水について

サービス終了後はどうなるのか?

アプリからの制御が出来なくなり使用できなくなります。

対応内容について?

ウォーターバルブに接続しているスイッチャーと同じ数の潅水タイマーをご提供します。

潅水タイマー型番?

TGK-6
潅水タイマーノーマル

代替潅水タイマーの電池は?

9Vアルカリ電池(タイプ IEC 6LR61)

保証期間は?

1年間 外的及び外来的要因による故障は保証外となります。

GEMS潅水システムとの交換方法は?

交換手順書をご確認願います。

潅水タイマーの操作方法について?

取り扱い説明書をご確認願います。

サービス終了のご案内