GEMS アプリサービス終了、
①サービス終了予定日
                  2026年10月31日23:59をもって終了となります。
                  サービス終了後は、アプリを使用しているカメラ・ライト・潅水・インターホンはご使用不可となります。
                  ※ 対象機種は「②代替品提供のご案内」に記載されております対象アイテムをご確認ください。
                  ※ アプリを使用しないスピーカー・ヒーターは変わらずご使用いただけます。
                  受付期間:〜2026年2月末日
                  代替品は2026年5月下旬頃の発送を予定しております。
                
②代替品提供のご案内
                  アプリ終了に伴いGEMS製品のサービスの使用ができなくなることから、
                  ご希望のユーザー様に対して代替品を無償にて提供いたします。
                  ※ 無償提供に施工費は含みません。
                
| 対象アイテム | 代替品情報 | ||
|---|---|---|---|
| カテゴリ | 品番 | 商品名 | |
| カメラ | HIC-002I | LEDIUS Cam Basic | SpotCam MBC1 → 仕様情報はこちら [備考] ご使用中のLEDIUS CAM同様、DC12Vで動作。 GEMSカメラへ接続するために、代替品に付属される部品が一部異なります。 | 
| HIC-003G | LEDIUS Cam Plus+ | ||
| ライト | HBB-C53S | GアップライトGEMS 白-電 シルバー | 交換用LED電球 [仕様情報] ・口金:EZ10 ・光束値:590~650lm ・色温度:2700K ・サイズ:D50×H68mm ・重量:55g [備考] ご使用中のGEMSライト同様、DC12Vで動作。 ただし調光・調色は不可 | 
| HBB-C53C | GアップライトGEMS 白-電 Cグリーン | ||
| HBB-M54S | GアップライトGEMS フルカラー シルバー | ||
| HBB-M54C | GアップライトGEMS フルカラー Cグリーン | ||
| HBC-C73P | EAポールGEMS ダークP白-電 | ||
| HBC-C73N | EAポールGEMS ナチュラルP白-電 | ||
| HBC-C73R | EAポールGEMS ラスティC白-電 | ||
| HBC-C73S | EAポールGEMS シルバー白-電 | ||
| HBC-C73G | EAポールGEMS グレイッシュG白-電 | ||
| HBC-C73K | EAポールライトGEMS 白-電 かきちゃ | ||
| HBC-M74P | EAポールGEMS ダークPフルカラー | ||
| HBC-M74N | EAポールGEMS ナチュラルPフルカラー | ||
| HBC-M74R | EAポールGEMS ラスティCフルカラー | ||
| HBC-M74S | EAポールGEMS シルバーフルカラー | ||
| HBC-M74G | EAポールGEMS グレイッシュGフルカラー | ||
| HBC-M74K | EAポールライトGEMS フルカラー かきちゃ | ||
| 潅水 | HIC-024S | ウォーターバルブスイッチ | TGK-6 (潅水タイマー ノーマル)
                          → 仕様情報はこちら ※ バルブスイッチを外した際のジョイントパーツも付属。 [備考] DC12Vではなく、電池式で稼働。 | 
| インターホン | HIC-019K | LEDIUS Cam Talk | SpotCam Ring 2 ビデオドアベルカメラ → 仕様情報はこちら [備考] ご使用中の製品同様、電池式で稼働。 | 
④設置サービス(有償)のご案内
                  「②代替品提供のご案内」の通り、設置おきましては今回は無償対応の範囲外となりますが、
                  有償での交換設置サービスを受け付けております。
                  ●有償交換の費用に関して
                  1現場当たり¥25,000(税別)での対応となります。
                  ただし、複数台設置している現場で2台目以降の交換に関しては
                  1台あたり追加で¥5,500(税別)頂戴致します。
                  例)LEDIUS CAMを1台、GEMSライトを2台設置している
                  現場に於きましては、¥36,000となります。
                  
                    ※ 営業日(平日)での対応となります。
                    ※ アプリケーションの登録などの設定はお客様ご自身にお願いしております。本サービスは本体の設置のみとなります。
                    ※ 現場に応じて別途必要部材が発生した場合、別途ご請求させて頂く可能性がございます。
                  
                
⑤代替品(無償),および設置サービス(有償)の申し込み
                  代替品、及び、設置サービスの申し込みは以下の「申し込みフォーム」よりお願い致します。
                
代替品Q&A
対象機種について
- 
                    対象機種は? 
- 
                    GEMSアプリを使用するカメラ、インターフォン、ライト、潅水システムの製品が対象となります。 
- 
                    対象機種以外の対応はどうなる?(GEMSにおいて) 
- 
                    GEMSアプリを必要としない、スピーカー、中継器は継続使用ができます。 
切り替え予定について
- 
                    正確な停止日時は? 
- 
                    2026年10月31日23:59より使用できなくなります。 
- 
                    サービス停止を延長できる? 
- 
                    延長する事はできません。 
- 
                    GEMSアプリはいつまで使える? 
- 
                    2026年10月31日23:59より使用できなくなります。 
- 
                    今後同様のサービス再開はあるか? 
- 
                    再開予定は有りません。 
- 
                    GEMSサービス終了に伴う、補償内容は? 
- 
                    無償にて代替品を提供させて頂きます。(※ただし規約に基づく) 
データ管理・プライバシーについて
- 
                    録画データはどうなるか?サービス停止後に自動でデータが消えるのか? 
- 
                    サービス停止後、録画データは消去されます。 
- 
                    有償でも良いので、データ移行サービスは可能か? 
- 
                    データ移行サービスはありません。 
 移行期間中に代替品へ変更し使用開始をお願います。
- 
                    録画データのダウンロードは可能?期限は? 
- 
                    2026年11月1日0時から、ダウンロードできなくなります。 
- 
                    データの消去方法は?サービス終了後にもサーバー上にデータは残るのか?サービス終了時に自動で消えるのか? 
- 
                    サービス終了後、サーバー上のデータは全て削除されます。 
- 
                    代替品への設定やデータの引き継ぎは可能か? 
- 
                    専用アプリが異なりますので引継ぎは出来ません。 
- 
                    移行期間中の並行稼働は可能か? 
- 
                    2026年10月31日23:59まで同時使用が出来ます。 
- 
                    工事とは別に、スマホ設定等の移行作業の代行サービスはあるか? 
- 
                    設置及び接続工事は有償となります.スマホ設定はお客様ご自身での設定が必要です、設定詳細については代替品メーカーへ直接お問い合わせお願います。 
 → https://www.myspotcam.com/jp
- 
                    個人情報保護のためにどう管理されるか?第三者へのデータ提供はあるのか? 
 ・クラウド上のデータを他社サービスに移行できるか?
- 
                    第三者へのデータ開示は有りません。 
切替申込・費用・配送について
- 
                    無償提供の対象外となる条件はあるか? 
- 
                    規約同意頂けない場合や、代替品以外の製品を要求された場合対象外となります。 
- 
                    新サービスの利用規約は? 
- 
                    カメラ、インターフォンについては代替品のメーカー規約に基づきます。ライト及び潅水は代替部品の保証規約に準じます。 
- 
                    試用期間・デモ機の貸出は?段階的な移行は可能?(一部だけ先行導入等) 
- 
                    2026年5月下旬以降順次代替品の出荷を予定しています。デモ機の貸し出しはありません。 
- 
                    代替品を使用したが使えなかった・使いづらかった。返品方法等は? 
- 
                    代替品提供時の規約に基づき返品対応は受けることができません。 
- 
                    代替品の設置にかかる費用は? 
- 
                    自身で交換される場合、費用はかかりませんが、交換工事を依頼される場合は別途交換工事費用が必要となります。 
- 
                    無償提供の依頼方法は?申込締切は? 
- 
                    代替品の申し込みは2026年2月末日まで、申し込み案内はメール及びアプリ通知から専用ホームページ内でお申し込みが行えます。 
- 
                    電話、メール、FAX、SMSによる申請は可能か? 
- 
                    専用WEBページからのみとなります。 
- 
                    無償提供は台数制限があるか?複数台ある場合は? 
- 
                    購入数と同数を上限とし、代替品を提供します。 
- 
                    申込後、何日以内に届くのか?指定は可能か? 
- 
                    2026年5月中頃より順次出荷を予定しております、到着日の指定は出来ません。 
- 
                    海外への配送は可能か? 
- 
                    日本国内のみ発送ができます。 
- 
                    沖縄、離島等配送場所への制限はあるか? 
- 
                    日本国内であれば制限はございません。 
- 
                    未使用分の返金・違約金の有無は? 
- 
                    未使用品について返金は御座いません。代替品のご案内のみとなります。規約に基づき違約金のお支払いは出来ません。 
- 
                    代替品申請後のキャンセル可否は? 
- 
                    申請後のキャンセルは発送の前なら可能ですが、代替品対応の権利が無くなります。 
- 
                    締切後はどうなるのか?有償で申込可? 
- 
                    期限締め切り後の受付はしていないため、お客様側で他社同等品の購入をお願いします。 
- 
                    有償でもいいので現場対応~設定に関するサービスやサポートは? 
- 
                    有償による現場取り付けサービスは可能ですが、設定に関するサポートは代替品メーカーへお問い合わせ願います。 
 → https://www.myspotcam.com/jp
返却廃棄及び取り付けについて
- 
                    交換後の製品の返却は必要か? 
- 
                    取り外した機器の返却は必要ありません。 
- 
                    廃棄方法は? 
- 
                    自治体指定の処分方法に従い廃棄をお願いします。 
- 
                    工事はどこに依頼するのか?個人でも出来るのか? 
- 
                    代替品のご依頼時に有償工事の確認を行います、個人でも工事は可能ですが、誤った工事による不具合については保証されません。 
GEMSカメラについて
- 
                    複数の箇所で使用している場合の申込方法は? 
- 
                    アカウントに対し発送するため、使用場所が異なる場合でも、商品はまとめて同じ所にお送りします。 
- 
                    代替品の型番は? 
- 
                    SpotCam MBC1 
- 
                    代替品の電源仕様は? 
- 
                    DC12V 
- 
                    Wi-Fi対応か? 
- 
                    対応 
- 
                    対応ブラウザ・OSは? 
- 
                    IOS、アンドロイド 
- 
                    既存のアプリ変更の有無、スマホ閲覧方法は? 
- 
                    新規アプリのインストール及びアカウント登録設定が必要です。 
- 
                    ローカル録画/SDカード対応か? 
- 
                    対応(SDカード別売) 
- 
                    データはどこに保存されるのか?ダウンロードは可能か? 
- 
                    SDカード及びクラウドサーバー 
 LEDIUSCAMと同様の機能が利用できます。
- 
                    録画期間のカスタマイズは? 
- 
                    SDカードの容量によりローカル録画を増やす事が出来ます、クラウド録画は別途料金が発生します。 
- 
                    海外でも利用可能? 
- 
                    カメラは国内用ですが、海外からアプリで映像を確認する事が出来ます。 
- 
                    新しいカメラ、サービスの保証期間は? 
- 
                    1年、代替品メーカーの保証内容となります。 
- 
                    新しいカメラの故障時の対応は? 
- 
                    代替品メーカーへお問い合わせ願います。 
 → https://www.myspotcam.com/jp
- 
                    トラブル時の返品方法は?(初期不良~設置時に従来通り動かない等のトラブル) 
- 
                    代替品メーカーへお問い合わせ願います。 
 → https://www.myspotcam.com/jp
- 
                    延長保証はあるか? 
- 
                    御座いません。 
- 
                    システム設定時の問合せはどこにすればいいのか? 
- 
                    新サービスの将来的な終了リスクは? 
- 
                    現在、新サービス終了について予定は御座いません。 
- 
                    既存契約の解約手続きは必要か? 
- 
                    クラウド録画契約を行っている場合は解約が必要、アプリアカウントの解約は必要ありません。 
- 
                    有償でもいいので台数や構成を追加変更したいが可能か?費用は? 
- 
                    購入しているカメラ台数分のみの対応となります、以降追加する場合は他社購入窓口をご紹介致します。 
- 
                    既存配線の流用は可能か?既存設備をどこまで流用可能か? 
- 
                    既存配線の利用を予定しており、AC100Vを別に引く事はありませんが、電源線の接続保護は必要となります。 
- 
                    設置場所の注意は? 
- 
                    現在取り付けている場所と同じ箇所ならば問題無く動作します。取り付け時に、固定用の穴を新規に設ける必要があります。 
GEMSライトについて
- 
                    サービス終了後はどうなるのか? 
- 
                    アプリからの制御が行えなくなり使用できなくなります。 
- 
                    対応内容について? 
- 
                    GEMSライトと同じ数の交換用電球を代替品として支給します。 
- 
                    代替電球の型番は? 
- 
                    HMB-D61N 
- 
                    代替電球の電源仕様は? 
- 
                    DC12V 
- 
                    発光色? 
- 
                    電球色のみ。 
- 
                    代替電球の保証期間は? 
- 
                    3年。 
- 
                    灯具を取り外す必要はあるか? 
- 
                    代替電球への交換のみの為、灯具取り外す必要はありません。 
- 
                    電球交換後の点灯方法は? 
- 
                    GEMSスイッチャー、コーデネーターを外し接続が必要となります。点灯消灯は、接続しているトランスの設定に依存します。 
- 
                    電球の交換方法は? 
- 
                    灯具カバーを開け、GEMS電球を逆時計方向に回し外し、交換用電球を取り付け、灯具カバーを元に戻し交換完了となります。 
