<LEDIUS ライティング NEWS 1月号> 外構・お庭づくりの参考になる夜の事例特集!

こんにちは。いつもお世話になっております。
LEDIUS NEWSをご覧いただきありがとうございます。

大寒と呼びますとおり、まさしく寒さは今が極みといったところです。北風に身震いする日が多いですが、皆さま変わりなくお過ごしでしょうか。

今回のメールマガジンでは、外構やお庭をつくるときに夜の演出の参考になる事例を、「ファサード」「お庭」をテーマにそれぞれピックアップしてご紹介します。最後までお読みいただけますと幸いです。

外構・お庭づくりの参考になる夜の事例特集!

ファサードの事例6選

“ファサード”とは、そもそも何のことを指すのかご存知ですか?住宅や外構・エクステリア業界でよく使われる言葉で、住宅や建築物の正面のことを言います。いわゆる建物の「顔」の部分です。そんなファサードは建物を印象づける大切な要素になってきます。ではファサードをライトアップするときの参考になる事例を6つご紹介します!

ベーシックなライトアップ

シャドーライティングを取り入れた施工事例

影で存在感を高める

照らしたものの影をファサードなどの壁面に映し出すシャドーライティング。昼間は何もない真っ白な壁面に、夜になると植物の影が投影されることで、美しい明暗が空間を立体的に広く感じさせます。風でなびく葉の影は、まるで動く壁面アートのようです。

【おすすめ商品】

ガーデンアップライト ルーメック M スパイク付

ウォールライティングを取り入れた施工事例

壁面を照らし、メリハリをつくる

ファサードに窓がないときは、空間全体を明るく見せつつ、メリハリをつくることができるウォールライティングがピッタリです。写真のように、狭角のグランドライトを3灯以上等間隔で並べて照らすことで、光にリズム感をつくることができます。

【おすすめ商品】

グランドライト オルテック M 狭角

アップライティングを取り入れた施工事例

アップライティングで樹木を照らし上げる

アップライティングは樹木のライトアップとしてもっとも一般的なテクニックで、写真のように光が葉に反射し空間全体を明るく見せる効果があります。葉の密度が低い樹木を照らすと、樹木に光が溜まりにくく、より効果的です。

【おすすめ商品】

ガーデンアップライト ルーメック スリム M

あかりだまりを取り入れた施工事例

あかりだまりを作り、あたたかく優しい印象に

植物の中からほんのりと光が溢れだすような演出ができるあかりだまりをつくるライトアップ。空間に優しい印象を与えてくれます。あかりだまりをつくるときは、葉の密度が高い樹木を照らすのがおすすめです。

【おすすめ商品】

エバーアートポールライト

個性を演出するライトアップ

グラフィックスポットライト リプルを使用した施工事例

まるで絵画のようなファサードに

ベーシックなライトアップに「自然」をモチーフにデザインされた具象柄をプラスすることで、柄と周りのベーシックなライトアップが調和し、ほどよい個性を演出できます。

【おすすめ商品】

グラフィックスポットライト

デザイニングスポットライト フラッフィを使用した施工事例

さりげなく光に柄をプラス

まるで水面のゆらめきのような抽象柄で個性を表現し、ほどよい光のムラが上品な印象に仕上げてくれます。主張しすぎない個性の表現をしたい方におすすめです。

【おすすめ商品】

デザイニングスポットライト

↑ ファサードのライトアップをもっと見たい方はこちら! ↑

お庭の事例6選

皆さんにとっても身近で当たり前にあるお庭ですが、お庭の楽しみ方は人それぞれ違っています。実際に外に出て過ごす方もいれば、お部屋から眺めて楽しむ方もいます。そこに光を取り入れることで、夜も魅力的でそれぞれの楽しみ方ができるお庭に変化します。今回は、雰囲気・テーマ別にお庭のライトアップを6つご紹介します。

「過ごすお庭」のライトアップ

フレキシブルLEDバーを使用した施工事例

スタイリッシュな光のラインで高級感を演出

ライン照明を取り入れることで、シンプルながらも雰囲気のあるお庭を演出することができます。さらに蹴上げをライトアップすることで段差がわかりやすくなり、お庭に出たときの夜間の歩行の安全性が高まるといったメリットもあります。

デザインパネルを使用した施工事例

デザインパネルでアーティスティックな壁面に

お庭の壁面に少し物足りなさを感じた時には、デザインパネルのライトアップを取り入れていただくことで、一気に華やかで芸術的なお庭に変化します。「パネルの裏に光を入れる」や「パネル自体を照らす」など、光の当て方で雰囲気が変わるので、お庭に合った演出を選びましょう。

スポットウォールライトを使用した施工事例

デザインパネルでアーティスティックな壁面に

お庭の壁面に少し物足りなさを感じた時には、デザインパネルのライトアップを取り入れていただくことで、一気に華やかで芸術的なお庭に変化します。「パネルの裏に光を入れる」や「パネル自体を照らす」など、光の当て方で雰囲気が変わるので、お庭に合った演出を選びましょう。

「眺める庭」のライトアップ

植栽をライトアップした施工事例

植栽をふんだんに活かしたナチュラルガーデン

アップライティングで照らされた植栽で空間全体が明るくなるので、華やかな印象のお庭をつくることができます。また四季による葉の色などの移り変わりで、ライトアップしたときの風情の変化を楽しむのもおすすめです。

和風要素を取り入れた施工事例

和の要素を取り入れた趣あるお庭

和風庭園など、和の雰囲気を感じることができる中庭などには、明るすぎずあたたかい色味の光を足元に入れることで、落ち着きのある和の空間を演出することができます。見た目が提灯や行灯を思わせるライトを取り入れると、さらに和の雰囲気を高められます。

ライトアップしたウォーターガーデンの施工事例

和の要素を取り入れた趣あるお庭

和風庭園など、和の雰囲気を感じることができる中庭などには、明るすぎずあたたかい色味の光を足元に入れることで、落ち着きのある和の空間を演出することができます。見た目が提灯や行灯を思わせるライトを取り入れると、さらに和の雰囲気を高められます。

↑ お庭のライトアップをもっと見たい方はこちら! ↑


国際ホテル・レストランショー出展のご案内

国際ホテルレストランショー出展の案内イメージ画像

弊社は 2024年2月13日(火)〜16日(金)に東京ビッグサイトで開催されます『国際ホテル・レストランショー』に出展いたします。

今回の展示では、ホテル・旅館における屋外照明の価値 / シーン展示 / 照明計画サポート / 商品ラインアップなどオーナー様や設計者様を対象に光の魅力を届けるブースとなっております。また、期間中には照明デザインの担当者も参加いたしますので、会場で直接「光」についてご相談いただけます。また屋外照明だけではなく、併せてLEDサインやイルミネーションも展示しております。

【出展概要】
□ 日時:
2024年2月13日(火)〜16日(金)
10:00~17:00(最終日16:30まで)

□ 会場:
東京ビッグサイト 東展示棟
〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11-1

□ 出展小間位置:
東4ホール (4-V18)

HCJ2024 公式サイト ≫

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
これからも弊社の最新ニュースを皆様にお届けしてまいります。
どうぞ引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ ≫

この記事を書いた人

CreativeLab.

『Creative Lab.』は、光を中心に屋外空間にイノベーションを起こすクリエイティブチームです。 デザインやアイデアで光の価値を創造するデザイン・企画チーム(AC)と、技術・開発で光の価値を創造する設計開発チーム(DC)で構成されています。 AC / DCで連携を取り、あらゆる屋外空間に合う光や価値を考え、新しくてワクワクする提案を行っています。

≫ 「CreativeLab.」が書いた他の記事を見る

TOP