すべてのアイテムが簡単につながる 施工が楽々なQuickFix® SYSTEM


街中で人々の目を引きつけるイルミネーションですが、これまで扱った事のない方は施工が難しそうなどと思われる方も多いのではないでしょうか?今回は、MKイルミネーションを使った事のない方でも簡単に使用方法を理解出来るように紹介していきたいと思います。MKイルミネーションは独自のQuickFix® SYSTEM(クイックフィックスシステム)を採用しており、全ての商品を連結して使用する事が可能です。こんなに簡単に出来るんだ!ということを実感していただけるようなポイントや実際の施工例をご紹介します。また既にご使用いただいている方にも、次はこの商品を追加してみたい!と思っていただければ幸いです。

目次

  1.  コンパクトで施工しやすいアダプター
  2.  簡単、スピーディーに接続出来るコネクター
  3.  各商品の接続部分のクローズアップ

コンパクトで施工しやすい
アダプター

アダプター(210QFCまで対応)
アダプター(210QFCまで対応)
アダプタボックス3分岐(520QFCまで対応)
アダプタボックス3分岐(520QFCまで対応)

まず始めにMKイルミネーションの心臓部となるアダプターを紹介します。アダプターは、電源コンセントから流れる交流(AC)をイルミネーションが点灯する直流(DC)に整流する機能を持っています。MKイルミネーションのアダプターは小容量と大容量の2種類あり、小容量(210 QFCまで対応)アダプターのケース部分のサイズは、W5 x D3 x H2 cm 、大容量(520 QFCまで対応)の場合、W7.5 x D7 x H4 cmとコンパクトな作りになっています。大容量アダプターは黒ケーブルしか選べませんが、小容量アダプター(210 QFCまで対応)は、黒ケーブルと透明ケーブルの2タイプを取り揃えています。一方の大容量(520 QFCまで対応)のアダプターは、出力部分からケーブルが3本出ており、ストリングスライト100球-10m(10 QFC)の商品を使用する場合、分岐アクセサリーを組み合わせる事で約50本もの連結が可能です。またこちらは、万が一ヒューズが飛んだ場合も簡単に交換が出来る作りとなっています。

注釈*MKイルミネーションでは、商品をW数で表記せずQuickFix® SYSTEMに基づき、容量計算が容易なQFCという単位で容量を表記しています。

アクセサリー一覧 ≫

簡単、スピーディーに
接続できるコネクター

全商品共通のQuickFix system コネクター
全商品共通のQuickFix® SYSTEM コネクター

MKイルミネーションのコネクターは、商品同士の接続の役割を担っています。接続部分は、アダプター、延長ケーブルなどのアクセサリーから商品まで全て同じ形状をしており、出力側と入力側を接続する事で簡単に連結が出来ます。また2019年度より、出力側のコネクターのパッキンが2重構造になり、さらに防水性能がアップしました。これらの高い防水機能はIP67に相当し、風雨によるコネクター部分からの浸水や積雪などにも強く、北海道から沖縄まで日本国内はもちろん、北はノルウェー、南は南アフリカまで全世界のあらゆる現場で使用されています。

他社とMKの施工性を比較した図
MKイルミネーションのQuickFix® SYSTEMと
他社製品の結線の比較
QuickFix®️ SYSTEM ≫

各商品の接続部分の
クローズアップ

アイスドロップの接続部分と施工例
アイスドロップと施工例
2Dモチーフの接続部分と施工例
2Dモチーフと施工例
3Dモチーフの接続部分と施工例
3Dモチーフと施工例
オーガニックボールの接続部分と施工例
オーガニックボールと施工例


ここまでお話した通り、MKイルミネーションでは全て同じコネクターが使用されています。ここでは、それぞれの商品にどの様にコネクターが付けられているか実物を見ていただき、実際に施工するイメージを膨らませていただければと思います。まずアイスドロップからご紹介させていただきます。直径5cm、全長90cm、64球のLEDが組み込まれたツララ型のモチーフとなっており、高木やファサードなどに吊るして装飾すると遠方からでも目に止まる輝きを放ちます。次に2Dモチーフですが、MKイルミネーションでは9種類のフレームをご用意しており、異なる形状のフレームもコネクターを連結する事で使用することができます。3Dモチーフに関しては、吊るして使用する際にコネクターに荷重がかからない様に、別途ワイヤー固定できる仕様となっています。最後にオーガニックボールは、8色ご用意しており、季節を問わずカラフルな演出に適したデザインになっています。

商品ラインアップ ≫


MKイルミネーションでは、簡単スピーディな施工が出来る様に商品に様々な工夫がされています。
施工のしやすさは、今回ご説明した通りコネクターが全商品共通だという事です。
また毎年新商品も発売しており、追加で購入して頂いた場合も簡単に接続し使用して頂けます。ぜひMKイルミネーションで一度現場を作っていただき、QUICK Fix SYSTEMの使いやすさと高性能を実感して頂ければと思います。

お問い合わせ ≫

ページトップへ