いつもお世話になっております。
MK Illumination NEWSをご覧いただきありがとうございます。
全国的に寒波のニュースや積雪の映像を見ることが多い最近。
昨シーズンのイルミネーションの撤去作業をされている方も多いかと思います、本当にお疲れさまです。
デザイナーの方の中には すでに今冬の計画に取りかかっている方もいらっしゃると思いますが、
今回はオフシーズン(春・夏・秋)のイルミネーションについて ご紹介をしたいと思います。
イルミネーションに関わられている皆さまは、年々感じていらっしゃるかと思いますが、
イルミネーション=ウィンターシーズンのもの、カップルがデートで行く場所、というイメージは年々薄くなっています。春・夏に開催するイルミネーション・光のイベントも増えています。イベントではなくてもオフシーズンにイルミネーションが点灯されているのを見る機会も多いかと思います。
イルミネーションのコンテンツもハートのフォトスポットなどのカップルスポットというより、ファミリーや老若男女が楽しめるものを創る、という傾向にあります。
では、オフシーズン・オンシーズンのイルミネーションに違いはあるのでしょうか?
どのような点がシーズン(四季)を感じるのでしょうか?
そこで、今回はどのようなものがそのオフシーズンに適しているか、を事例を参考にご紹介します。
ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。
まずは弊社Webマガジン[DIGISPOT]からオフシーズンイルミネーションの記事をご紹介いたします。
([DIGISPOT]は過去のメルマガ記事やメルマガでは配信していない記事をいつでも読むことができます)
■イルミネーションにオフシーズンは無い 夏のフェスタルーチェ最新レポート
詳細はこちら ≫■クリスマスのオフシーズンも楽しめるサマーイルミネーションの事例紹介
詳細はこちら ≫ウィンターシーズン、クリスマスイルミネーションのモチーフといえば、トナカイなどの冬のアニマルやクリスマス関係のモチーフを思い浮かべると思います。
イルミネーションではなくてもトナカイやモミの木ツリーのイラストを見ると皆同じ季節を思い浮かべると思います。
このようにモチーフでシーズンイメージを創ることや、素材感や色使いなど細かなところでもイメージを創ることができます。
事例写真をもとに「オフシーズンに適する」をご紹介したいと思います。
オフシーズンに適している
イルミネーションモチーフ
前述したように、ウィンターシーズン、クリスマスのイルミネーションのモチーフといえば、トナカイなどの冬のアニマルやクリスマスツリー、ギフトボックス、スノーフレークです。
見ただけで誰でも冬やクリスマスを感じることができると思います。
一方オフシーズンでのアニマルは、蝶、ゾウや鳥などが主役になると冬とは違うイメージを創ることができます。色使いもウィンターシーズンとは違いカラフルなイメージが多いように感じます。
オフシーズンに適している
素材
イルミネーション×異素材で組み合わせることが多いと思いますが、素材でもシーズンを感じさせることができます。
ウィンターシーズン、クリスマスシーズンの代表的な素材は、オーナメントボール、クリスタル、ベロア生地(冬服に多い生地)などがあります。
ツリー型のものにオーナメントボールがついていると、それはどこに置いてもクリスマスツリーになります。
オフシーズンの素材は=これ!というものはありません。上記以外のもので 特に質感がシンプルな素材を組み合わせて、イルミネーションが主役になりすぎないオブジェクトを創ることでウィンターシーズン以外のイメージを創ることができます。
例えば、サマーシーズンの森のイルミネーションではテントやランタンと組み合わせてキャンプイメージを創りました。
また、クリスマスと同じように季節の風習やイベント、旧正月・バレンタイン・ハロウィン・フェスなどを関連づけるとその季節にあったイルミネーション空間を容易に創ることができます。
オフシーズンに適している
色使い
モチーフの項目でも色合いで季節の違いを感じる、と記述しましたが、色使いでもイメージを創ることができます。特に電球色以外の色を多く使うことで、「春の花のイメージ」「夏の海のイメージ」、または冬を感じさせないオールシーズンのイメージを打ち出すことができます。
オフシーズンに適している
使用用途
こちらは常設のイルミネーションに多い使い方ですが、イルミネーションをインテリアや照明の代わりにすることです。特に照明の代わりにする方法は、シャンデリアのような形状だけではなく、いろいろなアイデアが広がります。
■店舗・ホテルの常設にぴったりなイルミネーション特集
記事はこちら ≫■ホテルや旅館、常設でMK Illuminationが選ばれる理由
記事はこちら ≫オフシーズンに使いやすい
MK Illumination商品
素材や色でイメージを創ることができる というお話をしましたが、それは数あるイルミネーション商品の取り入れ方でも同じです。MK Illuminationにある下記の商品を上手く取り入れることで、イメージを変えることができます。
■オールシーズンに対応できる!電飾とは一風変わったイルミネーション特集
記事はこちら ≫Color Snow Fall ―カラースノーフォール
直径4cmの筒状フォルムの中にチップタイプの白色LEDが組み込まれ、上から下に光が流れるように点灯します。
Ice Drop ―アイスドロップ
長さ89cmのポリカーボネート素材の筒状のモチーフ
筒の中にはチップタイプの白色LEDが64球もついており、上から下に光が流れ落ちます。
Bulb String Lite ―バルブストリングスライト
通常の電飾は直径約7.5mmなのに対して、バルブストリングスライトは、直径22mm(口径E14)のLED電球を5mのソケットケーブルの口金に10球取り付けることができます。電球は、電球色、白、青、緑、赤、オレンジの6色、電球を固定するソケットケーブルは、黒色と白色の2色を取り揃えています。
Bulb String Lite Deco Golf ―バルブストリングスライト デコゴルフ
バルブストリングスライトにはデコゴルフタイプと言ってフォルムが丸い形のものもあり、柔らかな光を演出したい方にオススメです。デコゴルフタイプも先程ご紹介した通常のバルブストリングスライトと同じE14口径で5m仕様のソケットケーブルに10球つけることができます。電球カバーは、光源の見えるクリアタイプと擦りガラスのようなマットタイプを取り揃えています。
Organicシリーズ
ヨーロッパの森から生まれたオーガニックモチーフ。素材には、スロバキア近郊にあるPEFC認証(国際森林認証制度)を受けた森林で伐採された木の端材を利用しています。また、その見た目の温かさと華やかさもあり、夜のイルミネーションとしての美観だけでなく、昼の景観も美しく見せてくれます。
■オーガニック商品とSDGsの話 環境に優しいイルミネーション
バルブストリングスライト ≫■天然素材にこだわったオーガニックモチーフの使い方レシピ
バルブストリングスライト ≫いかがでしたでしょうか?
オフシーズンや常設、クリスマスシーズン以外のイルミネーションにも、私たちはお客さまからのご要望にMK Illuminationとして最大限にお応えし、よりMK Illuminationをご愛用くださるよう努めたいと思います。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
\ DIGISPOT最新情報はこちら /
タカショーデジテックはLEDサイン、ライティング、イルミネーションの最新情報をお送りするメールマガジンを発行しています。