一瞬でインパクトを与える 施設のアイコンになるリミテッド特集

施設や公共空間では、イベントに合わせて話題性のある大きなモチーフを設置したり、華やかな演出を施したりとさまざまな工夫が施されていますよね。そういった空間のアイキャッチに持ってこいなのが、MKイルミネーションの「LIMITED LINE」という大型モチーフです。今回の記事では、さまざまな施設に合う「LIMITED LINE」の大型モチーフを、施工例を交えて紹介します。

LIMITED LINEとは

スロバキア製造工場1
スロバキア製造工場2
スロバキア製造工場3

スロバキア製造工場

MKイルミネーションの躍動感ある大型モチーフは「LIMITED LINE」と呼ばれ、スロバキアに構える自社製造の技術が土台になっています。巧みな溶接技術は、日本国内の溶接関連会社の技術にも勝るほどの精巧さがあり、特に0.5mm程の細いフレームを曲げて溶接する技術は世界でもトップクラスと言われています。また「MKゴールド」と名づけられたフレーム色は、他社にはないゴージャス感があり世界中で好評を得ています。

ハンドスケッチから生まれるモチーフ1

ハンドスケッチから生まれるモチーフ2
ハンドスケッチから生まれるモチーフ3

ハンドスケッチから生まれるモチーフ4

ハンドスケッチから生まれるモチーフ

全てのモチーフは、デザイン画からはじまり製造されています。MKイルミネーションには、常時約5名程のデザイナーが在籍しており、ハンドスケッチやグラフィックスケッチからさまざまなモチーフを創り出しています。プロジェクト用に1点物のオリジナルモチーフを製造されることも多く、ストーリー性にあったモチーフで会場の雰囲気を創り出すことができます。

年に一度の展示会(ドイツ・フランクフルト)1

年に一度の展示会(ドイツ・フランクフルト)2

年に一度の展示会(ドイツ・フランクフルト)

MKイルミネーションは、1年に1度ドイツ・フランクフルトで開催される世界最大のイルミネーション展示会 Christmas world (クリスマスワールド)に出展しています。ここでは、毎年大型モチーフの新作を展示し、世界中のMKグループカンパニーのスタッフが視察に訪れます。

過去に各テーマで特集を組んでいるLIMITED LINEの記事もオススメです。ぜひご覧ください。


シチュエーションごとの取り入れ方

公園のイメージ

公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ1
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ2
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ4
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ6
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ8
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ10
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ12
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ14
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ16
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ3
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ5
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ7
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ9
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ11
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ13
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ15
公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ17

 公園の雰囲気に溶け込む大型モチーフ

公園は敷地が広大であることが多く、大型のモチーフを設置するスペースを十分に確保できます。森に実在するリスや、シカ、鳥だけでなく、動物園にいるサイやライオンなどを設置しても暗闇の中に優しい光を放つモチーフとして自然と景観に溶け込みます。
大型モチーフの大きさは、平均5m。人間の2倍以上の高さがある動物のイルミネーションは日常では体験できない驚きと感動をもたらしてくれ、公園をいつもと違う非日常的な空間に演出してくれます。


商業施設のイメージ

商業施設に合う大型モチーフ1
商業施設に合う大型モチーフ2
商業施設に合う大型モチーフ4
商業施設に合う大型モチーフ6
商業施設に合う大型モチーフ8
商業施設に合う大型モチーフ10
商業施設に合う大型モチーフ12
商業施設に合う大型モチーフ14
商業施設に合う大型モチーフ16
商業施設に合う大型モチーフ3
商業施設に合う大型モチーフ5
商業施設に合う大型モチーフ7
商業施設に合う大型モチーフ9
商業施設に合う大型モチーフ11
商業施設に合う大型モチーフ13
商業施設に合う大型モチーフ15
商業施設に合う大型モチーフ17

商業施設に合う大型モチーフ

商業施設では、クリスマスシーズンに集客効果につながるイルミネーション装飾をするのが主流です。特に5m~10m程のアイキャッチ効果のあるモチーフを設置することが多く、待ち合わせ場所やフォトポイント、ショッピングの購買力を高める効果などさまざまな相乗効果が期待できます。
タカショーデジテックでは、これらの大型モチーフのレンタル事業も行っております。クリスマスシーズンのみ設置したい、撤去後の倉庫管理するスペースがないなどの各現場での要望や問題に柔軟に対応できるサービスを提供しています。


医療・福祉のイメージ

医療福祉の現場施工1
医療福祉の現場施工2
医療福祉の現場施工4
医療福祉の現場施工6
医療福祉の現場施工3
医療福祉の現場施工5
医療福祉の現場施工7

医療福祉の現場施工例

イルミネーションの案件は、医療福祉関係の施設から受けることもあります。タカショーデジテックでは、総合病院のエントランスや中庭のイルミネーション演出を2013年から請け負っています。青色のLEDは心を落ち着かせる効果があることから、施術前のナーバスな気分を和らげたり、入院中の不安な気持ちを癒す効果が実証されています。また海外の子供病院でも、クリスマスツリーのモチーフを飾ったりし、病院にいてもクリスマスのワクワク感を感じられるような計らいがされています。


アミューズメントのイメージ

光の感動を生み出す大型モチーフ1
光の感動を生み出す大型モチーフ2
光の感動を生み出す大型モチーフ4
光の感動を生み出す大型モチーフ6
光の感動を生み出す大型モチーフ8
光の感動を生み出す大型モチーフ10
光の感動を生み出す大型モチーフ12
光の感動を生み出す大型モチーフ3
光の感動を生み出す大型モチーフ5
光の感動を生み出す大型モチーフ7
光の感動を生み出す大型モチーフ9
光の感動を生み出す大型モチーフ11
光の感動を生み出す大型モチーフ13

光の感動を生み出す大型モチーフ

アミューズメントは昼間に楽しむものといった常識が、最近覆されてきています。イルミネーションの光があれば、夜はまた違ったアミューズメントが楽しめるようなイベントもたくさん開催されています。タカショーデジテックでは、2017年から「フェスタルーチェ」という光の祭典に携わり、5年間で50万人の来場者を記録するイベントに成長させることができました。毎年会場のテーマに合った動植物の大型モチーフを設置し、来場者が感動する光の演出を手がけています。アミューズメントパークや人が集まるイベント会場では、大型モチーフがアイコンとなりイベントを盛り上げる一役を担います。


タカショーデジテックが手掛けてきた日本各地の「フェスタルーチェ」の様子はこちら!


ホテルのイメージ

ホテルの屋内外の施工例1
ホテルの屋内外の施工例2
ホテルの屋内外の施工例4
ホテルの屋内外の施工例6
ホテルの屋内外の施工例3
ホテルの屋内外の施工例5
ホテルの屋内外の施工例7

ホテルの屋内外の施工例

ホテルには、エントランスやロビーに広い空間がある所が多く、大型モチーフの設置に適しています。また建物自体も洋風な作りが多く、イルミネーションとの相性もとてもいい現場の一つです。MKイルミネーションのモチーフは、点滅型でなく常時点灯の白色、電球色のLEDを使用したモチーフが多く、ホテルに設置すると光るオブジェのような存在感を出すことができます。
またホテルに多い吹き抜け天井のあるスペースには、高さ5m以上の樹木系の大型モチーフがよく設置されます。季節感を問わずにオールシーズン設置することができ、ニーズの高い商品となっています。その他にもトナカイやベアなどのモチーフもクリスマスシーズンにはよく設置されます。


MKイルミネーションでは、さまざまな施設に合う大型モチーフを取り揃えています。日本国内においても2009年以来、観光名所や大型商業施設、医療施設、市町村関係の施設など多岐に渡る施設で採用実績があります。MKイルミネーションのこだわったフレーム色や吟味されたLED光源から製造されるLIMITED LINEのモチーフは、見る人に一瞬でインパクトを与えます。またSNS効果も期待でき、設置する会場や現場の知名度を上げる効果も期待できます。この冬のイルミネーションにぜひ一度取り入れてみられるのはいかがでしょうか?

お問い合わせ ≫

この記事を書いた人

KEIKO

イルミネーションの仕入れ、商品開発に携わること10年以上。 タカショーデジテックのイルミネーション販売のスタートアップから担当し、数々の案件の仕入れを担当。 営業チームからの「こんな商品が欲しい」の声を実現し、イルミネーションのラインナップを広げるために日々頑張っています。

≫ 「KEIKO」が書いた他の記事を見る

TOP