今回はMKイルミネーションの業務に携わる社員が皆さんに紹介したい施工写真の紹介に加え、毎年ドイツ(フランクフルト)で開催される「Christmas world -クリスマスワールド-」という世界最大のイルミネーション展示会に毎年出展するMKイルミネーションのブースを紹介したいと思います。MKイルミネーションでは、見る人に喜びや感動を味わってもらえる事を念頭に、毎年デザイナーと製造スタッフが一丸となって斬新なモチーフを創り出しています。それでは、日本で見たことがないような珍しいモチーフなどをたくさん紹介していきます。
誰もが感動する世界の施工例
公共広場・ストリートなどの施工例
MKイルミネーションでは、公共の広場やストリートなど、さまざまな場所の雰囲気に合った演出ができるモチーフを取り揃えています。ヨーロッパ各国の主要都市の中心部では、公共広場を設けている場合が多く、広い敷地に映える高さ5m前後の大型モチーフがアイキャッチとしてよく設置されます。また目抜き通りではストリートの上空に吊るすモチーフが人気で、ショッピングに訪れる人、車で通過するだけの人にも楽しんでもらえる演出が好まれています。
ショッピングセンターや商業施設、ホテル、空港などの施工例
クリスマスシーズンになると、欧米のショッピングセンターや商業施設などではイルミネーションが盛大に装飾され、クリスマスムードを盛り上げます。定番のツリーやトナカイのモチーフは最も人気があり、エントランスに設置されたり、天井から吊るされたりとさまざまな演出で見る人を魅了します。ただ単に設置するだけでなく、ドイツ(フランクフルト)の有名なショッピングセンターでは、建物のファサードの形状に合わせ特別にトナカイを製作した事例もあります。
家族、友人、恋人など
大切な人と楽しめる施工例
家族連れや子供に人気のモチーフ
欧米では、クリスマスシーズンが来るとショッピングやイルミネーション鑑賞に出かける人が増えてきます。Santa Chair (サンタチェア)やStruct chair(ストラクトチェア)は、ショッピングセンターのディスプレイで最も人気のあるアイテムで大人でも2人一緒に座ることができ、フォトスポットとして活躍します。
MKイルミネーションでは、子供から大人まで世代に関係なくイルミネーションを楽しめるモチーフをたくさん取り揃えています。
大人のデートや
友人とのショッピングを楽しむ
シックなモチーフや色遣いを使用したイルミネーションの演出は、夜の街並みでのデートや、友人達とショッピングをしながら記念写真を撮ったりする楽しい時間を提供します。松ぼっくりをデザインしたモチーフ(写真「ストリート(スウェーデン)」)は光のアート作品のように美しく、日没の時間帯(ブルーアワー)にとても映えています。樹木を生かしたリングモチーフも遠くからでも人目を引き、遠くから眺めるだけでも癒される演出となっています(写真「公園:(ハンガリー)」)。
MKイルミネーションの
展示会をご紹介
「MK Express」
2017年 Christmas world 展示会
MKイルミネーションブース
MKイルミネーション本社は、ドイツ(フランクフルト)にて毎年開催されるChristmas world という世界最大のイルミネーション展示会に出展しています。会場内で1番広いブースを構え、毎年斬新なコンセプトに基づいて新作のモチーフが展示されます。この年のコンセプトは、駅をモチーフにした「MK Express」。チケットカウンターに、日本の新幹線からヒントを得て製作された電車、車内の座席などが設置され、旅に出る前のワクワク感と同じ気持ちになれる様な演出が施されました。
「Magical forest」
2019年 Christmas world 展示会
MKイルミネーションブース
この年のブースコンセプトは「Magical forest」。動物モチーフをメインに光の動物園に来たような気分になる演出がされました。女性デザイナーが考案したピンク色のトナカイや本物そっくりの白いジャガー、鏡面ガラスとペガサスのコラボレーションなど、斬新なモチーフが沢山設置されたブースは展示会場内で1番来場者が多い人気ブースとなりました。
1996年に創業して以来、世界のイルミネーションメーカーのパイオニアとして業界の一歩先をいくデザインコンセプトや商品を打ち出しているMKイルミネーション。新作モチーフのデザインも、所属する多数のデザイナーが豊富なインスピレーションを元に次々と打ちだし製作されていっています。
見る人に喜びと感動、共に過ごす人との楽しい空間を提供したい方は、ぜひMKイルミネーションを取り入れてみてください。
\ DIGISPOT最新情報はこちら /
タカショーデジテックはLEDサイン、ライティング、イルミネーションの最新情報をお送りするメールマガジンを発行しています。