<マイスターの事例紹介> ナチュラル×カントリースタイル

今回のライティングマイスター

光の力で人の心をワクワクさせるお庭の光の専門家、ライティングマイスター。
今回は、山創建設株式会社 様が手掛けた施工例を、インタビューの内容をもとにご紹介します。

ライティングのポイントは?

こちらの住宅はリフォームの物件で、老後に向けて階段を緩やかにしたいというご要望からプランを作らせていただきました。また、毎日が楽しくなるような門周りにしたいという奥様のご希望もあり、元気の出るオレンジ・イエロー系のカラーでエクステリアを構成し、ライティングも暖かみのある電球色でほっとするような空間を作りました。階段部分は暗い足元では危険なので、明るさの確保をメインにフットライトを設置しています。ただ、ライティングは明るすぎると落ち着きのない空間になってしまうので、光と影の心地よいバランスがとれる様にライティングの距離を調整し、足元の安全を確保しながら心地よさを両立させています。壁面に映し出されるウォールアートの幻想的な影など、光と影の美しさが引き出せるようなプランを目指しました。

現場でのこだわり

リフォームをするまでは、少し薄暗い印象の門周りでしたが、ライティングを設置してからはぱっと明るくなりました。旦那様からは、帰宅時に家の灯りをみるとほっとした気持ちになり、家に帰るのが楽しみになったとお話しを頂きました。また、お孫さんもよくお宅に遊びに来られるそうで、夜の階段の上り下りも以前より安心してできるようになったようです。ご近所の方からも評判で、話題のきっかけのひとつにもなっているようで、クリスマスシーズンなどには、ご近所さんでもライティングを取り入れるお宅が広がっているとのことです。

ライティングプラン

PRコメント

弊社は90%以上、エンドユーザーの方から直接のご依頼を頂いております。様々な生活スタイルがある中、お客様ひとりひとりに適したプランをご提供させて頂きたいと思っております。お客様のご要望やお困りごとに対しての提案力、自社の施工スタッフによる安心の技術力を提供させて頂いております。また、お客様目線でのホームページ作りに力を入れており、お役立ち情報の記事を更新していますので、よろしければご参考にしていただければと思います。何かご相談・お困りごとがございましたらお気軽にご連絡ください。

ホームページはこちら http://www.yamaso.net/

ライティングマイスター

ガーデン&エクステリアライティングのプロを養成することを目的として2010年に開始。ガーデン&エクステリアにおける照明の知識や光の必要性について体系的に学ぶことができ、定期的に、光の情報や知識の共有ができる制度です。

ホームページはこちら http://lightingmeister.takasho.jp/

この記事を書いた人

CreativeLab.

『Creative Lab.』は、光を中心に屋外空間にイノベーションを起こすクリエイティブチームです。 デザインやアイデアで光の価値を創造するデザイン・企画チーム(AC)と、技術・開発で光の価値を創造する設計開発チーム(DC)で構成されています。 AC / DCで連携を取り、あらゆる屋外空間に合う光や価値を考え、新しくてワクワクする提案を行っています。

≫ 「CreativeLab.」が書いた他の記事を見る

TOP