リゾート風のお庭には必ずと言っていいくらいある水辺の空間。プールがあったり壁泉があったり、はたまた噴水があったりと、その形はさまざまです。そんなお庭の水辺をライトアップすることで、夜でも「涼しさ」や「やすらぎ」を楽しめる空間に仕上がります。今回は厳選した4つの事例と、それぞれのライトアップのポイントをご紹介します。
01 ザ・リゾート風ならあえて植物を照らす
水辺の空間でも、ザ・リゾート風のお庭では水だけでなく植物もたくさん取り入れられています。そんなリゾート風ガーデンに取り入れられている特徴的な南国風の植物たちを、アップライトなどで照らしてあげることで夜でもリゾート感を味わえる水辺の空間に仕上がり、雰囲気がワンランクアップします!
≪オススメ商品≫
02 流れ落ちる水を情緒的に魅せる
お庭の水辺空間をつくる上で、よく取り入れられる壁泉。壁泉などから流れ落ちる水は、お庭に涼しさや心地よさをつくり出してくれますが、そんな壁泉をライトアップすれば、水の流れ落ちる動きが光で照らし出され、水のゆらめきが情緒的に見えます。昼間とはまた違う水の表情に、思わずうっとりしてしまうこと間違いなしです。
≪オススメ商品≫
03 白い光で照らし洗練された雰囲気に
02の事例は電球色の照明をメインとしたライトアップでしたが、水辺の空間の場合、水と白い光の相性はすごく良いので、白い光だけで統一して照らしてあげるのもオススメです。電球色だとすこし温かみのある安らかな印象になりますが、白色だと上品で洗練された雰囲気に仕上がります。空間のテイストに合わせて取り入れる光を変えてみましょう。
≪オススメ商品≫
04 噴水を照らせばダイナミックに!
02の事例は、壁泉を取り入れたゆるやかに流れる水を楽しむ事例でしたが、リゾート風ガーデンでは噴水のようにダイナミックな水の表情を楽しめるようにしたお庭の事例もあります。噴水を照らしてあげることで、壁泉を照らすときとはまた違う、水の激しさやダイナミックさを楽しむことができます。噴水を挟み込むように左右から水中仕様のライトで照らしてあげましょう。
≪オススメ商品≫
【応用編】個性を持たせるなら…
浮かぶ照明×モチーフで和を演出
リゾート風ガーデンだけでなく、和風庭園にも筧や鹿威し、池泉など水辺の空間があります。その中でも大きな和風庭園にあるような池泉だと、蓮の花のように和のイメージがあるモチーフのライトを取り入れると、他にはない幻想的な演出に仕上がります。
サマーイルミネーションを
取り入れる!
クリスマスなど冬のイメージが強いイルミネーションですが、クリスマスを連想させないモチーフのイルミネーションを取り入れることで、ライトだけでは表現できない華やかさで水辺を演出することができます。オーガニック素材のモチーフや、水や海を連想させるようなモチーフのイルミネーションがオススメです。
水辺の涼しさや安らぎを感じられるライトアップの事例はありましたか?お庭のテイストや演出したい水辺の雰囲気に合わせて、どのライトアップを取り入れるのかを選びましょう!ぜひ、皆さんのお家やお庭に合うライトアップを取り入れてみてください。
\ DIGISPOT最新情報はこちら /
タカショーデジテックはLEDサイン、ライティング、イルミネーションの最新情報をお送りするメールマガジンを発行しています。