fbpx
DiGiTEC

ニュース
NEWS

第30回タカショー庭空間施工例コンテスト ライティング部門受賞作品

タカショーグループが毎年開催している、全国の販売店、施工店、ハウスメーカー・工務店、リフォーム店、デザイン・設計事務所等を対象とした「第30回タカショー庭空間施工例コンテスト」。2022年2月1日から8月31日の応募期間に、1,440 点もの施工例が全国より寄せられました。ライティング部門では、金賞 1 点、銀賞2点、銅賞11点、優秀賞4点、特別賞8点が選ばれましたので各賞をご紹介いたします。

金賞

株式会社ティーズデザイン(福岡県)
≪ご応募店様の施工ポイント≫

お施主様は建物を気に入られており、外構で壊さないよう建物の設計担当と打ち合わせし旅館のような雰囲気で昼と夜のイメージを変えられるように計画しました。一般住宅にしては多めの照明ですが、樹木の影の方向など細部にこだわり施主様に満足していただきました。ローボルトを採用し多灯照明の電気代についても考慮、タイマーで消し忘れの心配も無いので安心して使用していただいています。

銀賞 2作品

株式会社エフ(石川県)
≪ご応募店様の施工ポイント≫

コンセプトはあくまでもどこまでもライン。長く水平に広がったRCの門構えが際立つファサード。一瞬威圧感をも感じさせる構造物。それを逆手に取ってインダストリアル的ビッグスクリーンに見立て、光りのラインで方向性とデザイン的統一感を出しました。それは、夕暮れ時ともなると昼間とは全く違った表情をします。光りのラインは水平線に沈む夕景となり、静寂と儚さをも感じさせます。更に暗くなるにつれ、静かに鎮座する樹高7mの大きなアオダモトネリコが、トライリングの光のマジックで、自分の存在感を大きく鈍色キャンバスに映し出すかのように主張してきます。大きな物件で工期もかかりましたが、生涯印象に残るお仕事をさせて頂けて感謝の一言です。

株式会社エスター(愛知県)
≪ご応募店様の施工ポイント≫

エントランスまわりを輝かすライティングは、ステップを照らす影、植栽を照らす影のバランスを取り、水路のなかの光につながるような幻想的なイメージを大切にしました。タイルテラスの庭にある池も景色の変化を楽しむライティングです。壁泉から流れ出る水が、なみなみ揺れ動く日中。日が落ちると静かに響く水に変わるライティングのイメージです。

銅賞 11作品

株式会社叶屋(福島県)
有限会社海馬工苑(宮城県)

株式会社マツケン(岐阜県)
株式会社渋谷(奈良県)

株式会社クレイル(奈良県)
スペースガーデニング株式会社(千葉県)

積水ハウス株式会社
武蔵野シャーメゾン支店(東京都)
株式会社タケウチ
ガーデンギャラリータケウチ(熊本県)

株式会社 ASUKA(群馬県)
パーチェフル(滋賀県)

株式会社高正(宮城県)

優秀賞 4作品

株式会社freestyle(大阪府)
グランド工房 小倉店(福岡県)

庭dening(神奈川県)
外部空間デザイン・グラン株式会社(福岡県)

特別賞 8作品

株式会社信濃ハウジング(長野県)

株式会社岡本ガーデン(大阪府)

株式会社MonkeyPod(神奈川県)

株式会社アールプランナー
CS事業部エクステリア課(愛知県)

積水ハウス株式会社
川崎シャーメゾン支店(神奈川県)

積水ハウス株式会社
埼玉東支店(埼玉県)

有限会社和建(三重県)

合同会社scene2(東京都)