ニュース
全国2,172店のライティングマイスター認定店を対象に、2024年で14回目となる『光の施工例コンテスト』をタカショーガーデン&エクステリアフェア内の光のSHOWROOMにて開催いたしました。
ご応募いただいた作品の中から、一次選考を通過した150作品を社名をふせて展示し、展示会場にご来場されたお客様による投票により、グランプリ1点、準グランプリ2点、東京スカイツリーの照明デザインを手がけたシリウスライティングオフィス・戸恒浩人氏の選考による特別賞1点、入賞21点の合計25点の受賞作品を決定しました。
会社名:株式会社グローヴアーツ 様(大阪府)
作品名:『水平ラインが整う、幻想的な空間』
<設計者のコメント>
リビングからつながるデッキ空間に和の植栽や色味を取り入れ、ジャパンディスタイルでデザイン。特にベンチまわりは水平ラインをしっかりと出し、趣のある空間へ。 借景とも馴染む、別荘のような庭空間を創り出しました。
<投票者のコメント・一部抜粋>
水平ラインが主役となり、スッキリとしていて好印象。/和のしつらえのバランス、色温度、明度などが心地よく、美しい。/水平ラインがきれいで幻想的な雰囲気。住みたくなりました。/ライン照明の統一感、無駄のない最低限で魅せるライトアップが素晴らしい。/和の柔らかさと直線のバランスが良かった。
会社名:株式会社音葉造園 様(大阪府)
作品名:『水面を彩るライティング』
<設計者のコメント>
水面に映る樹影が一番美しく見える光の角度、光量の調整に力を入れました。 お客様のご要望通り高級リゾート感のある作庭に仕上がりました。
<投票者のコメント・一部抜粋>
陰影のバランスが◎、照明器具の照射方向の調整が上手く自然美を感じられる。/映り込みを生かそうとする狙いに好感。/水と光と緑の調和が素晴らしい。陰影のバランスに品があり魅力的。/植栽、水、建築物が光によって価値を増大させている。/やわらかい光。水面の反射が良く映っている。/水面に映る光が優しく、かつ非日常的な印象を感じた。
会社名:外部空間デザイン・グラン株式会社 様(大阪府)
作品名:『山採りの植栽とライティングで絵画のようなエクステリア』
<設計者のコメント>
高級住宅街の中でも一際目立つ大きな窓。今回のデザインではそこにフォーカスし、高木のアカマツを中心とする植栽や庭石を用いて和モダンの空間を創りだしました。ライティングは細部までこだわり計画しましたので、夕刻の空とのコントラストはまるで絵画のようです。
<投票者のコメント・一部抜粋>
植栽の照らし方が絵画のようで良かった。/樹木が際立っている。街を彩る感じもすごく良い。/照明が植栽を最大限に引き出していて見映えが良く、明るく暖かい空間に感じた。/樹木と光の演出がダイナミックで印象的。/建物と樹木を浮かび上がらせるような光が良い。/植栽と照明で豪華な外構になっている。
会社名:パーチェフル/GRAZIE MILLE 様(滋賀県)
作品名:『お庭の6S(スクリーン・シェード・スポット・シルエット・ステージ・スマイル)』
<設計者のコメント>
スクリーン・シェードにスポットをあて(スポットライト含む)、各所にシルエットを創り出し、光の舞台(ステージ)を演出しました。その舞台で楽しんで頂ける(スマイル)ように照明を設置しました。
<戸恒浩人氏のコメント>
今回は照明を楽しむという原点に戻り、「楽しくデザインする」ことができているかを優先して選びました。きれい・美しいという作品ではありませんが、ちょっと立ち寄ってみたい、楽しい人がいそうだなという楽しさがにじみ出ているところに惹かれました。
◆ タカショーガーデン&エクステリアフェアでの投票風景
入賞作品、コンテストの詳細はライティングマイスターのウェブサイトでご覧いただけます。
URL:http://lightingmeister.takasho.jp/contest_2024